【暗号資産の積立投資】おすすめ3社を比較!手数料無料には注意しよう!

暗号資産の取引所

 

・暗号資産のつみたてサービスって気になるけど、どこがいいんだろう…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

暗号資産のつみたてサービスが気になるけど、どこの取引所がいいのか迷っちゃいますよね。分かります。

 

実際に調べてみると、取引所別に細かく条件が異なっていることが分かりました。

 

きっとあなたにより最適な「つみたてサービス」があるはずです。

 

ってことで今回は、つみたてサービスの概要から、メリット・デメリット、さらに大手3社の比較した中身を解説していきます。

 

この記事から分かること
  1. 暗号資産つみたてとは?
  2. だれにおすすめ?
  3. メリット・デメリット
  4. 手動つみたてもあり
  5. 大手3社の比較

 

この記事を読めば、もう「暗号資産のつみたてサービス」で迷うことはありません。

 

※ざっくりとした概要は、下記のコインチェック から出ているYouTubeで確認できます。

Coincheckつみたて(仮想通貨 積立サービス)

 

スポンサーリンク

暗号資産つみたてとは?

person piling blocks

 

・毎月や毎日、一定額を自動で購入してくれるサービスのことです。

 

あらかじめ、決まった日に決まった額を購入するので…

 

  • 価格が高いときは少なく
  • 価格が低いときは多く

 

購入できることになります。

 

暗号資産は特に価格の変動が大きいですから、そのリスクを低減しながら購入できるということで、多くの人が利用しています。

 

だれにおすすめ?

timelapse photo of people passing the street

 

  • 資金の少ない人
  • 時間のない人
  • 長期運用したい人

 

「1円」という少額から自動でつみたてしてくれるので、資金の少ない・時間のない人にうってつけのサービスとなっています。

 

また「暗号資産へ投資をしたいけど、あれこれと考えたくない…」と思っている人も、これでつみたてていけば、長期運用も可能です。

 

まさに「現代の忙しい人」にはぴったりのサービスと言えます。

 

3つのメリット

 

メリットは以下の3つです。

 

  1. 少額から始められる
  2. 手間がかからない
  3. リスク分散できる

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

少額から始められる

 

取引所によりますが、「1円~10,000円」の間で、比較的少額から始められます。

 

ちなみに以下が「つみたて最少額」の一覧です↓

 

取引所つみたて最少額
コインチェック10,00円~
bitFlyer1円~
GMOコイン500円~
大手3社のつみたて最少額比較

 

このように、なんとbitFlyer は「1円」から始めることができます。

 

これなら、初心者でもハードルが下がって始めやすいですよね。

 

【業界唯一】1円からつみたてができるbitFlyer はこちらから

 

手間がかからない

 

あらかじめ決まった日に自動で購入してくれるので、一度設定しておけば、全く手間がかかりません。

 

まさに、忙しいサラリーマンにぴったりですね。

 

つみたて日の設定は、以下のように取引所によって異なります↓

 

取引所つみたて日のプラン
コインチェック・毎日
・毎月(月ごとに異なる)
bitFlyer・毎日
・毎週1回
・毎月1回(指定できる)
・毎月2回(1日と15日)
GMOコイン・毎日
・毎月10日
大手3社のつみたて日のプラン比較

 

このように、取引所ごとに様々なサービスを提供してくれています。

 

特にbitFlyer は、細かい設定ができて、ライフスタイルに合わせやすいですね。給料日後とか。

 

【つみたてプラン充実度No.1】bitFlyer はこちらから

 

リスク分散できる

リスクを抑える分散投資(GMOコイン)

 

決まった日に定額つみたててくれるので、一気にまとめて購入するよりも、価格変動のリスクが抑えられ分散させることができます。

 

これを「ドルコスト平均法」といい、投資の世界では王道の投資方法となっています。

 

冒頭でも言いましたが、ドルコスト平均法により…

 

  • 価格が高いときは少なく
  • 価格が低いときは多く

 

購入することができます。

 

これにより、感情に左右されず、高値掴みすることもなくなります

 

値動きの激しい暗号資産ですから、この投資方法は最適だと思っています。

 

2つのデメリット

 

デメリットは以下の2つです。

 

  1. 大きな利益は狙えない
  2. 手数料がかかる

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

大きな利益は狙えない

brown turtle swimming in ocean

 

つみたて投資は、少額でのつみたてをメインとしているため、大きな利益を狙うことはできません。

 

長期的な資産形成を目的としている運用方法ですので、リスクもリターンも抑えた投資戦略となっています。

 

途中、つまらないと感じることもあるかもしれませんが、投資におもしろさを求めてはいけません。

 

競馬や宝くじのような、ギャンブルでないということを理解しておきましょう。

 

手数料がかかる

 

当然ですが、手数料はかかります

 

ここで「えっ…つみたて手数料無料って書いてあったような。。。」と不思議に思われた人もいると思います。

 

そうなんです。つみたて手数料は無料なんです。

 

かかるのは「スプレッド」と呼ばれる手数料になります。隠れた手数料とも呼ばれています。

 

このスプレッドは「売値」と「買値」の差額のことを指し、「販売所」で購入するとかかってくる手数料となります。

 

つまり、つみたてサービスは「販売所」で自動購入し、そこのスプレッドで得た手数料を利益としているんです。

 

スプレッドについて、詳しくは下記の記事を参考にしてください↓

【損する】「取引所」と「販売所」の違いって?10万円も違う!

 

手動つみたてもあり

 

・「手数料(スプレッド)なんて、一切払いたくない!」という人は、手動でつみたてるのもありです。

 

どうしても、つみたてサービスのスプレッドが気になる人は、自分で毎月決まった日に一定額「取引所」で購入するのも一つの手です。

 

ですが、これのデメリットは、価格の変動に左右されず、淡々と毎月一定額購入できるかどうかなんですよね。。。

 

ただでさえ暗号資産は値動きが激しいですからね。

 

「うわっ…今日下がってる…」購入するたびに、こんな気持ちになるのって、ストレスでしかないですからね。

 

機械的につみたてられる人以外は、大人しくつみたてサービスを利用するのがいいのかもしれません。

 

ストレスがかかっても、手数料がかかるよりかはマシという人は、手動でのつみたてにぜひチャレンジしてみてください。

 

大手3社のつみたてサービス比較

 

では、最後に大手3社が提供している「つみたてサービスの比較表」を見ていきましょう。

 

取引所つみたて金額プラン手数料入金方法
(自動引き落とし)
コインチェック1万円~100万円
(1,000円単位で設定可)
・毎日
・毎月(月ごとに異なる)
無料
(スプレッド有)
銀行口座
bitFlyer 1円~100万円
(1円単位で設定可)
・毎日
・毎週1回
・毎月1回(指定できる)
・毎月2回(1日と15日)
無料
(スプレッド有)
口座の日本円
GMOコイン 500円~5万円
(500円単位で設定可)
・毎日
・毎月10日
無料
(スプレッド有)
口座の日本円
大手3社の「つみたてサービス」の比較表

 

これを見ると、柔軟につみたてできるのはbitFlyer ですかね。

 

「1円~」つみたてられるし、プランも充実していますもんね。

 

比較表とあなたのライフスタイルを照らし合わせながら、ぜひ検討してみてください。

 

\【業界唯一】「1円~」つみたてができる/

 

最後に

 

今回は「暗号資産のつみたてサービス」を紹介しました。

 

一緒に振り返りましょう。

 

  • 暗号資産つみたては毎月や毎日、一定額を自動で購入してくれるサービスのこと
  • 資金や時間のない、また長期運用したい人におすすめ

【3つのメリット】

  1. 少額から始められる
  2. 手間がかからない
  3. リスク分散できる

【2つのデメリット】

  1. 大きな利益は狙えない
  2. 手数料がかかる

 

暗号資産つみたては、暗号資産に興味はあるけど時間のない人に、リスク分散しながら安定的に利益を生み出してくれる魅力あるサービです。

 

ですが、そこには「大きく儲けられない…」「スプレッドがかかってくる…」などデメリットも存在します。

 

しっかりとデメリットも理解した上で、利用するようにしましょう。

 

「あの人が勧めてきたから…」という受け身で投資を行なうのは、お互いに心地よくありません。

 

自分で調べて、自分で判断して、自分で投資をする。これを徹底するようにしましょう。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、シェアしてくれると嬉しいです。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

\【業界唯一】「1円~」つみたてができる/

 

 bitFlyer

 

↓よろしければ、ポチっと

にほんブログ村 投資ブログ ビットコイン投資へ
にほんブログ村

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた人にちょこっと宣伝。この度Kindleで本を出版しました。

子どもに伝えたい「18のこと」と題して、わたしがこれまでに学んできた知識や経験をもとに書きました。

 

興味がありましたら、下記の「Kindle Unlimited」からどうぞ。月額980円ですが、初回は「30日間無料」です。

 

月に一冊読めば元がとれちゃいます。社会人の勉強時間は一日6分と言われていますから、これでさくっと投資をして差をつけちゃいましょう。

 

\【無料】30日間お試しプランはこちらから/

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました