【知ってる?】暗号資産レンディングにかかる税金と計算方法

暗号資産レンディング

 

・暗号資産レンディングでも税金はかかるのかな…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

暗号資産レンディングでも税金はかかりますよ。これ……意外と知られてませんかね?

 

『税金』と聞くと、耳を遠ざけたくなりますよね。分かります。。。

 

ですが、大切なことなので、しっかりと向き合わないといけません。

 

こういっためんどくさいことは、後回しにすればするほど、ストレスになってきます。早めにスッキリさせておきましょう。

 

ってことで今回は、「暗号資産レンディングにかかる税金」について丁寧に紹介していきます。

 

この記事から分かること
  1. 暗号資産レンディングとは?
  2. 暗号資産での税金基礎知識
  3. 利息に対して税金がかかる
  4. 利息には消費税もかかるが…ほぼ心配なし

 

この記事を読めば、もう「暗号資産レンディングの税金」で迷うことはありません。

 

\【無料登録】税金で悩みたくない人はこちら/

 

スポンサーリンク

暗号資産レンディングとは?

貸仮想通貨コインチェック

 

保有している暗号資産を貸し出して、利息収入を得ることのできるサービスです。

 

ある一定期間、貸し出すと、その対価として利息収入を得ることができます。

 

コインチェック などの大手取引所や、HashHubレンディングが、このようなサービスを展開しています。

 

【BTCガチホへ】HashHubレンディング3つの特徴をまとめてみた

 

もちろんリスクは高いですが、現在の低金利時代においては、銀行へ預けるよりはるかにリターンが大きいです。

 

年率(普通預金)
コインチェック(BTC年率)1~5%
楽天銀行0.02~0.1%
あおぞら銀行 BANK0.2%
イオン銀行0.001~0.1%
ローソン銀行0.001~0.15%
東京スター銀行0.001~0.1%
【年率比較】コインチェックと人気ネット銀行5社

 

【簡単3ステップ】仮想通貨レンディングの始め方を丁寧に解説するよ

 

\【無料登録】3年連続アプリダウンロード数No.1/

 

暗号資産での税金基礎知識

 

暗号資産での税金のポイント
  1. 「20万円」以上の利益で確定申告
  2. 雑所得に分類
  3. 総合課税の累進税率が適応
  4. 損益通算ができない
  5. 繰越控除もできない

 

「20万円」以上の利益で確定申告

 

暗号資産の取引で「20万円」以上の利益が出た場合は、確定申告を行う必要があります。

 

副収入などがある方の確定申告(国税庁HPより)

 

雑所得に分類

 

利益の所得区分「雑所得」に分類されます。

 

雑所得とは?

利子、配当、不動産、事業、給与、退職、山林、譲渡、一時の9つの所得、いづれにも該当しない所得。

 

1.利子預貯金・公社債の利子・合同運用信託、公社債投資信託・公募公社債等運用投資信託の収益の分配にかかる所得6.退職退職により勤務先から受ける退職手当や厚生年金基金などの所得
2.配当株主などが受ける利益の配当、余剰金の分配などの所得7.山林山林を伐採して譲渡したり、立木のままで譲渡することによって生ずる所得
3.不動産土地や建物など不動産や船舶・航空機の貸付けによる所得8.譲渡土地や建物、株式、ゴルフ会員権、金地金などを譲渡することで生ずる所得
4.事業農業、漁業、製造業、卸売業、小売業などの事業による所得9.一時懸賞や福引の賞金品、競馬や競輪の払戻金、生命保険の一時金などの所得
5.給与勤務先から受ける給料、賞与などの所得10.雑所得上記9つに該当しない所得
例】
(1) 公的年金等
(2) 非営業用貸金の利子
(3) 副業に係る所得(原稿料やシェアリングエコノミーに係る所得など)
所得の区分(国税庁HPより引用)

 

総合課税の累進税率が適応

 

総合課税の累進税率とは?
  • 総合課税:ほかの所得(給与など)と合計して所得を計算すること
  • 累進税率:下記表のように、所得金額に応じて税率が上がる仕組みのこと

 

これは暗号資産特有なんですよね。。。

 

株などの配当金は「申告分離課税」で、ほかの所得と合算されないんですよね。早く税制が変わってほしいです。

 

課税される所得金額税率控除額
195万円以下5%0円
195~330万円10%97,500円
330~695万円20%427,500円
695~900万円23%636,000円
900~1,800万円33%1,536,000円
1,800~4,000万円40%2,796,000円
4,000万円以上45%4,796,000円
所得税の税率(国税庁HPより)

 

損益通算ができない

 

損益通算とは?

・赤字所得をほかの黒字所得から差し引くことができる制度(赤字と黒字を相殺する)

 

これにより、株などで損、暗号資産で利益が出ても、一緒に損益を計算して申告することはできないんです。

 

つまり、株などの金融商品と暗号資産は別ものということです。

 

しかし、暗号資産同士は雑所得内なので、損益は一緒に相殺することができます。

 

繰越控除もできない

 

繰越控除とは?

・その年の譲渡益から控除できなかった損失を、最大3年間繰り越しできる制度

 

この制度で株などは、その後の3年間で利益と相殺・節税できていたのですが、暗号資産はそれができません。

 

つまり、損を出すと徹底的に損をすることになるので、損切りをするタイミングは重要となってきます。

 

レンディングでは「利息」に対して税金がかかる

利息に対して税金がかかる

 

・暗号資産レンディングでは、貸し出していた暗号資産が返却され、その利息に対して税金がかかります。

 

レンディングには基本、期間があり満期になると返却されます。その利息が課税の対象となります。

 

1BTC(ビットコイン)を年率5%で1年間貸し出していた場合

  • 利息(BTC):0.05(受け取り時:1BTC=100万円)
  • 利息(日本円):0.05 × 100 = 5万円
  • 課税の対象:5万円

 

このように受け取り時の価格が反映されますので、貸し出し時より価格が下がっていれば、損失することになります。

 

暗号資産は、特に変動が激しいので、ここは注意したいところですね。。。

 

【無料登録】コインチェック のレンディングサービスはこちら

 

利息には消費税もかかるが…ほぼ心配なし

暗号資産の貸付けにおける利用料(消費税の取扱いについて)
消費税の仕組み(国税庁HP)

 

・課税売上が「1,000万円」をこえると、翌々年から消費税の納税義務が発生します。

※これに関して詳しくは、国税庁HPの「納税義務の免除」に記載があります。

 

要するに今年、商売での売り上げが1,000万円以上でた人は、再来年から消費税をプラスして払う義務が発生しますよってことです。

 

もう少しかみ砕くと、多くの人はレンディングや課税売上で「1,000万円」をこえることはないはずなので、心配はいらないということです。

 

暗号資産に関する税務上の取扱いについて(情報)【国税庁】

※「30 暗号資産の貸付けにおける利用料」へ記載あり

 

\【無料登録】税金で悩みたくない人はこちら/

 

最後に

 

今回は「暗号資産レンディングにかかる税金」について紹介しました。

 

一緒に振り返りましょう。

 

暗号資産での税金のポイント
  1. 「20万円」以上の利益で確定申告
  2. 雑所得に分類
  3. 総合課税の累進税率が適応
  4. 損益通算ができない
  5. 繰越控除もできない

 

レンディングでの税金

利息」に対して税金がかかる

 

レンディングでの消費税

課税売上が「1,000万円」をこえると、翌々年から消費税の納税義務が発生する

 

暗号資産レンディングは、相場がよければ比較的簡単にリターンを得ることができます

 

しかし、こうして税金が絡んでくるので少し手間ではありますね。。。

 

ですが、税金と真剣に向き合ういい機会だと思っています。

 

一つひとつ学びを深めて、マネーリテラシー向上に努めていきましょう。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、シェアしてくれると嬉しいです。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

【無料登録】コインチェック のレンディングサービスはこちら

 

 コインチェック

 

 

 

↓よろしければ、ポチっと

にほんブログ村 投資ブログ ビットコイン投資へ
にほんブログ村

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた人にちょこっと宣伝。この度Kindleで本を出版しました。

子どもに伝えたい「18のこと」と題して、わたしがこれまでに学んできた知識や経験をもとに書きました。

 

興味がありましたら、下記の「Kindle Unlimited」からどうぞ。月額980円ですが、初回は「30日間無料」です。

 

月に一冊読めば元がとれちゃいます。社会人の勉強時間は一日6分と言われていますから、これでさくっと投資をして差をつけちゃいましょう。

 

\【無料】30日間お試しプランはこちらから/

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました