【どう運用する?】日本円ステーブルコインJPYCを10万買ってみた!

【どう運用する?】日本円ステーブルコインJPYCを10万買ってみた!稼ぎ方

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

なんかTwitterでクリプトの情報を追っていると、突然「JPYC」とかいうワードが出てきたんですよ。

 

「なんだこれ?」と思って調べていくと……こんな人が↓

 

JPYC株式会社の代表取締役である「岡部典孝」さん

 

こちら、JPYC株式会社の代表取締役である「岡部典孝」さんです。(Twitter:@noritaka_okabe

 

日本円型連動ステーブルコイン……??

 

わたしは「なんだかおもしろそう!」と思い、色々と調べてみました。

 

そして、気がついたら10万円分のJPYCを買っていました。。。笑

 

 

ここだけの話……桁を一つ間違えたんです。(本当は1万円の予定でした。)

  

ってことで今回は「日本円型ステーブルコインである”JPYC”」について、概要を解説しつつ、運用方針なども書いていけたらと思います。

 

この記事から分かること
  1. JPYCって?
  2. できること・できないこと
  3. 今後の運用方針

 

この記事を読めば「JPYC」について、理解できるはずです。

 

スポンサーリンク

JPYCって?

JPYCとは?

 

上記、JPYCの公式ブログから引用してきました。

 

  • 前払式支払手段??
  • 日本円型連動ステーブルコイン???

 

なんだか分かりませんよね。。。わたしも始めはピンときませんでした。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

前払式支払手段とは?

前払式支払手段とは?

 

上記は、日本資金決済業協会から引用してきました。

 

つまり、商品券や図書カードなどをイメージすると分かりやすいですかね。

 

日本円型連動ステーブルコインとは?

日本円型連動ステーブルコインとは?

 

こちらも、JPYCの公式ブログから引用してきました。

 

つまり、個別株と違って、円やドルなど、比較的価格が安定している通貨と同じように動くってことです。

 

「ステーブル=stable=安定した」ですからね。

 

それが、ブロックチェーンという技術を使って動いています。

 

【ブロックチェーンってなに?】仮想通貨じゃない!3つの特徴から解説

 

結局なに?

JPYC

 

ここまで話してくると「じゃあJPYCって、結局なに?」と思われる人もいるかと思います。

 

正直、わたしも思いました。何やら、少しややこしいですよね。。。

 

ってことで、わたしはこのようにまとめました。

 

・暗号資産の雰囲気をかもし出す、デジタルコイン

 

JPYC(JPY Coin)は、前払式支払手段のデジタルコインのため、日本の法律上では暗号資産ではないそうです。

 

ブロックチェーンを使ってるのに、暗号資産じゃないって、ややこしいですよね。。。

 

ってことで「暗号資産の雰囲気をかもし出す」っていう表現にしました。

 

あなたも何かいいネーミングがありましたら、Twitterなんかでリプをいただけると勉強になります。

 

できること・できないこと

 

では次にできること・できないことを見ていきましょう。

 

〇:できること

 

  • 銀行振込で暗号資産が買える
  • お買い物

 

銀行振込で暗号資産が買える

JPYCを購入する

 

上記のように、フォームを入力し、指定の銀行へ振り込みすれば、あなたのウォレットへJPYCが届きます。

 

フォーム入力の流れ
  1. 同意するへチェック
  2. カタカナで名前を書く
  3. 購入金額を入力
  4. メールアドレスを入力
  5. 送信先ネットワークを選択(Polygonメインネット)
  6. 送信先アドレスを入力(あなたのウォレットアドレス)
  7. 送信で完了

 

「6.送信先アドレス」の確認方法↓

MetaMaskウォレットアドレスの確認方法

 

これで、無事にJPYCを受け取ると、それをガス代なしでMATICに変えれたり、UniSwapでETHに変えることができます。

 

こうやって、取引所を介さずとも、簡単に暗号資産を買うことができるんです。

 

意外とこういった仕組みって、今までありそうでなかったと思うんですよね。

 

ちょっとまだまだ調べていきたいと思っています。

 

JPYCをMetaMaskへ反映させる方法

JPYCが着金したはずなのに、MetaMaskへ反映されてない時は、以下の手順で解決します。

 

JPYCをMetaMaskへ反映させる方法

・これで無事にMetaMaskへ反映されて、表示されるはずです。

 

JPYCをMetaMaskへ反映させる方法

 

お買い物

 

JPYCは、まだリリースされて間もない(2021年1月~)ため

 

利用できる箇所が限られていますが、現在は以下の場所で利用が可能です。

 

JPYCが利用できるサービス
  1. ECショップ(楽天、Yahoo!ショッピング)
  2. 川根本町宿泊券(静岡県)
  3. Vプリカギフト

 

要するに、現金化ってことですね。

 

先ほど説明しました通り、暗号資産へ変えて運用し、JPYCをある程度増やしてからお買い物するっていうイメージ。

 

これの大きなメリットは「現金化に手数料がかからないこと」

 

コインチェック など、大手取引所を介してしまうと、どうしても手数料がかかってしまいます。

 

そういった点で言えば「Vプリカギフト」は、いいかもしれませんね。

 

Vプリカギフトとは?

・アカウント開設不要のVisaのプリペイドカード。PayPayや楽天Payなどでも使える。

 

「JPYC → Vプリカギフト」を分かりやすく図解化してくれている人がいましたので、参考に。

 

 

その他にも、今後は「ふるさと納税」もできるようになるみたいです。

 

✖:できないこと

 

  • 返金、払い戻しができない
  • 利用できるサービスが少ない

 

返金、払い戻しができない

 

わたし、これ買ってから気がついたんですが……返金、払い戻しができないんですよ。。。

 

ってことで、一度購入すると、運用するか・お買い物するしかありませんので

 

購入の際はしっかりと考えておきましょうね。

 

利用できるサービスが少ない

 

先ほども見ていただきましたが、まだまだ利用できるサービスが少ないのが現状です。

 

と言っても、2021年1月スタートで、これからですからね。

 

今後に期待です。

 

今後の運用方針

SushiSwap

 

最後は、今後の運用方針ですよ。

 

買った10万円分の「JPYC」をいかにして増やしていくか。

 

UniSwapを利用してETHなど、ほかの通貨と交換して運用する手も考えましたが……

 

わたしは「SushiSwapでレンディング」することにしました。

 

 

すみません。この記事を書いている今は、まだ運用を開始していません。。。

 

ツイートにもありますが、SushiSwapをまだ利用したことがないので、もう少し勉強してから開始します。

 

さくっといきたいのですが、こういったところは慎重にいきたいんですよね。

 

しかも、この「貸し(Kashi)」サービスは、2021年3月26日にローンチしたばかりで、比較的新しいんですよね。

 

 

SushiSwap、DeFiレンディング機能を実装

 

そういった意味でも、もう少し調べます。(なんだか雰囲気は、かわいくいい感じですよね。)

 

当然リスクがありますからね。リスクとリターンは、常に考えておきたいです。

 

SushiSwapのKashiサービス(貸し)

 

今なら「10%」を超える年率のレンディングができるみたいです。

 

魅力的ですが、慎重にいきます。

 

最後に

 

今回は「日本円型ステーブルコイン『JPYC』」を紹介しました。

 

一緒に振り返りましょう。

 

【JPYCって?】

暗号資産の雰囲気をかもし出す、デジタルコイン

【〇:できること】

  • 銀行振込で暗号資産が買える
  • お買い物

【✖:できないこと】

  • 返金、払い戻しができない
  • 利用できるサービスが少ない

【今後の運用方針】

SushiSwapでレンディング

 

JPYCの情報や運用方法は、今後も追っていきたいと思っています。

 

また何か動きがありましたら、共有しますね。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、シェアしてくれると嬉しいです。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

↓よろしければ、ポチっと

にほんブログ村 投資ブログ ビットコイン投資へ
にほんブログ村

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた人にちょこっと宣伝。この度Kindleで本を出版しました。

「子どもに伝えたい18のこと」と題して、わたしがこれまでに学んできた知識や経験をもとに書きました。

 

興味がありましたら、下記の「Kindle Unlimited」からどうぞ。月額980円ですが、初回は「30日間無料」です。

 

月に一冊読めば元がとれちゃいます。社会人の勉強時間は一日6分と言われていますから、これでさくっと投資をして差をつけちゃいましょう。

 

【無料体験あり】”子どもに伝えたい18のこと”を購入する

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
稼ぎ方
かめをフォローする。
質素な投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました