【話題の分散型SNS】CyberConnectに登録してみた!

【話題の分散型SNS】CyberConnectに登録してみた!学び・トレンド

 

・「CyberConnect」って??…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

「分散型SNS」「CyberConnect(サイバーコネクト)」……最近急に分けわからん言葉がたくさん出てきましたね。

 

 

正直登録しただけで、中身の使い方など分かっていない人がほとんどだと思います。

 

当然わたしもその一人。

 

ですが、知ったらに即行動!最近これをモットーにしているので、ひとまず登録してみました。

 

おそらくこれを、興味本位で読んでくれているあなたは、相当感度の高い人だと思います。

 

ってことで今回は、現在仮想通貨界隈で話題となっている「分散型SNSである『CyberConnect』」について書いていきます。

 

登録したら、followし合いましょうね。向こうの世界で待っています。

 

この記事から分かること
  1. CyberConnectって?
  2. 登録方法
  3. 今なら無料でNFTがもらえるって

 

この記事を読めば、もう「分散型SNS『CyberConnect』」で迷うことはありません。

 

スポンサーリンク

CyberConnectって?

CyberConnect

 

・分散型SNSです。

 

と言っても、多くの人が「???」だと思います。わたしもそうでした。

 

あなたが使っているTwitterやInstagramは、企業がトップで管理しているという構造が存在します。

 

ですが「分散型SNS」では、その名のとおり分散しているわけですから、トップ企業が存在しないというわけなんです。

 

これこそが「分散型」

 

そのSNSの中の一つのが「CyberConnect」というわけです。

 

分散型になることで得られるメリットは、以下のとおり。

 

分散型で得られるメリット3選
  • 企業に依存しない
  • 企業の判断でアカウントが消されることがない
  • システムのトラブルでアクセスできないということがない

 

このように分散型SNSになることにより、得られることが多くあります。

 

これらのメリットを生んでくれているのは、裏で動いている「ブロックチェーン技術」になります。

 

ブロックチェーンによる、分散型台帳技術を駆使することで、データを企業に依存しない形で管理しています。

 

【ブロックチェーンってなに?】仮想通貨じゃない!3つの特徴から解説

 

これらの世界を「Web3」ともいい、今後のネット世界の話題となってくると言われています。

 

このあたりのことは、イケハヤさんがYouTubeで分かりやすく解説されてました。

 

【徹底解説】「Web3」はなぜ重要なのか

 

登録方法

 

では、分散型SNSの「CyberConnect」について、大まかに理解できたと思いますので、ここからは登録方法を解説していきます。

 

  1. Metamaskをつなぐ
  2. Twitterと連携する

 

必要なのは「Metamask」だけですが、Twitterのアカウントがある人は連携しておくと、ほかの人とつながりやすくなります。

 

Metamaskをつなぐ

 

Metamaskのインストールがまだの人は、下の記事を参考にインストールを済ませておいてください。

 

【画像つき】MetaMask(メタマスク)のインストール&設定方法【PC版】

 

インストールが済んでいる方は、まずCyberConnect公式サイトへアクセスし、「LAUNCH APP」をクリックします。

 

CyberConnect登録方法

 

 

続いて「Connect Wallet」をクリックします。

 

CyberConnect登録方法

 

 

ここでCyberConnectを「Metamask」へつなぎます。パスワードなどを入力して、接続を完了させましょう。

 

CyberConnect登録方法

 

Metamaskと無事接続できましたら、次にTwitterと連携させていきます。

 

Twitterと連携する

 

まずトップページ右上にある自分のアイコンから「View Profile」をクリックします。

 

CyberConnect登録方法

 

 

すると自分のプロフィールページに行きますから、そこの下にある「Verify Twitter」をクリックしましょう。

 

CyberConnect登録方法

 

 

続けて「Verify Twitter」をクリックし、署名の要求がありますのでクリックしていきましょう。

 

CyberConnect登録方法

 

 

CyberConnect登録方法

 

 

そうしたら「Send Tweet」をクリックし、表示されたツイートをそのままツイートしましょう。

 

無事にツイートできましたら、あなたのTwitterアカウントの「@から先」を入力します。

 

CyberConnect登録方法

 

これ↓

 

CyberConnect登録方法

 

 

わたし、これ何回かうまく接続できませんでした。。。

 

CyberConnect登録方法

 

 

何度か「Already Tweeted this?」など試していると、なぜかいつの間にか接続できていました。

 

正直よく分かっていません。ですが、接続できたのでOKです。

 

接続できると、下のようにユーザー名が表示されます。

 

CyberConnect登録方法

 

以上がTwitterと連携する一連の作業となります。

 

今ならNFTがもらえるって

 

・今なら、条件を達成するだけでNFTがもらえるそうです。

 

詳細は下のツイートから。

 

 

NFTがもらえる条件
  • 2022年1月5日の午前10時までにアカウント作成
  • フォロワーを5名獲得
  • Twitterの連携が完了している
  • イーサリアムメインネットで、少なくとも1つのトランザクション履歴を持っている(あなた&フォロワー両方とも)

 

これらを満たしていると、NFTがもらえるそうです。

 

NFTをもらう手順

 

ってことで、わたしも早速もらってきました。以下、手順となります。

 

まずは、こちらから公式サイトへアクセス

(※↑アクセスできます)

 

そして「①Polygonネットワーク」へ切り替えて、「②NFTをクリック」します。

 

【画像つき】MetaMaskにポリゴンを追加し、通貨を送金する手順

 

 

 

すると、以下のような画面になり条件を満たしていると、3つともに✔マークが入っているはずです。

 

ここで「Claim」をクリックすれば、無事NFTをゲットすることができます。

 

 

 

クリックすると「署名」を求められるのでクリックしましょう。

 

 

 

もう一度あります。

 

 

 

これで無事にNFTゲットです。

 

ちなみにガス代(手数料)不要とのことでしたが、実際には少しMATICがかかっていました。(下の赤枠をクリックしたら確認できます。)

 

 

 

 

 

獲得したNFTは「My NFTs」より確認することができます。

 

 

MATICをもらう方法

 

少し豆知識ですが……

 

ガス代(手数料)である「MATIC」がない場合は、こちらのサイトから少額ならもらうことができます。

 

サイトにアクセスし、赤枠へあなたのPolygonネットのアドレスを入力しましょう。

 

Polygonネットのアドレス確認方法

※アドレスの入力は、必ずコピー&ペーストで。

 

 

そしたら「私は人間です」に✔を入れて、そのまま進めてください。

 

 

これで、あなたのウォレットへMATICがない場合、少額のMATICをもらうことができます。

 

ぜひお試しあれ。

 

ってことで、これで無事にNFTをもらえますね。

 

「CyberConnect」に登録しましたら、こちらからfollow待ってます。

 

では、あちらの世界でもまたお会いしましょう。

 

 

最後に

 

今回は「分散型SNS『CyberConnect』」を紹介しました。

 

一緒に振り返りましょう。

 

【CyberConnectって?】

今話題の分散型SNSの一つ。

【登録方法】

  1. Metamaskをつなぐ
  2. Twitterと連携する

【今ならNFTがもらえるって】

※以下の条件を、すべて満たしていればOK

  • 2022年1月5日の午前10時までにアカウント作成
  • フォロワーを5名獲得
  • Twitterの連携が完了している
  • イーサリアムメインネットで、少なくとも1つのトランザクション履歴を持っている(あなた&フォロワー両方とも)

 

ほんとこの界隈は、変化のスピードが新幹線並みに速いです。。。

 

正直ついていくのに精いっぱい。ですが、変化って楽しいですよね。

 

新陳代謝してる感じ。今後もできる限り、いろいろと追っていきます

 

これを読んでくれているあなたも一緒にどうですか?

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、シェアしてくれると嬉しいです。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

↓よろしければ、ポチっと

にほんブログ村 投資ブログ ビットコイン投資へ
にほんブログ村

 

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた人にちょこっと宣伝。この度Kindleで本を出版しました。

「子どもに伝えたい18のこと」と題して、わたしがこれまでに学んできた知識や経験をもとに書きました。

 

興味がありましたら、下記の「Kindle Unlimited」からどうぞ。月額980円ですが、初回は「30日間無料」です。

 

月に一冊読めば元がとれちゃいます。社会人の勉強時間は一日6分と言われていますから、これでさくっと投資をして差をつけちゃいましょう。

 

【無料体験あり】”子どもに伝えたい18のこと”を購入する

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました