【暗号資産レンディング】貸し出す前に!知っておくべき3つのこと

レンディング

 

・暗号資産レンディングやってみたいんだけど、やる前に知っておくべきことってあるのかな…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

暗号資産レンディングって「貸したら簡単に増える!」みたいなこと言ってるけど、本当にそんな簡単なのかな?って思いますよね。

 

わたしも思っていましたが、実際に簡単なんですよね。

 

ですが実際にやってみて、最低限これだけは知っておいた方がいいなってことがありましたので、今回はそれを3つ紹介します。

 

貸し出す前に知っておくべき3つのこと
  1. 税金がかかる
  2. 運営側が破綻するかも
  3. 原則途中解約できない

 

この記事を読めば、もう「暗号資産レンディング」で迷うことはありません。

 

スポンサーリンク

税金がかかる

 

・返ってきた利子には税金がかかります。

 

このときの税金は「雑所得」に分類され「総合課税」の対象となります。

 

「あ~税金の話はイヤだー」とならないでください。

 

わたしもイヤですが、意外と思っているだけで、あっさりと解決することも多いです。

 

要は「確定申告しましょう」ということです。

 

「仮想通貨は税金が高い」という噂を聞いたことがあると思いますが、それは大儲けしたときの話です。

 

いわゆる、バブルでキャピタルゲインが異常な時

 

われわれ一般の人が行なう、レンディングだと、利益は少額なので税金は安くすむ場合が多いです。

 

 

総合課税のため、給与所得などと合計して「課税される所得金額」が決まります。

 

合計が4,000万円以上だと、住民税10%と合わせて「最大55%の税金」がもっていかれますが…

 

わたし含めほとんどの方には、当てはまらないはずです。

 

そこまで心配する必要はないでしょう。

 

【知ってる?】暗号資産レンディングにかかる税金と計算方法

 

【20万超えたら申告!】暗号資産で税金がかかる3つのタイミング

 

運営側が破綻するかも

 

・レンディングを行う運営会社が破綻してしまうと、預けていた資産が戻ってこない可能性があります。

 

もちろん滅多に起こることではありませんが、万が一を想定しておくことは大切です。

 

こういったことがあるので、どこが運営しているのか事前のリサーチが重要になってきます。

 

 

やはり、名の知れた企業だと信頼感と安心感が違いますよね。

 

また、レンディングサービスは「預金保険の対象外」なので、一般的な銀行であるような1,000万円の元本保証がありません。

 

これらのことから、破綻することを考えると、資産を一か所でレンディングすることはおすすめしません。

 

しっかりと分散させて、利用するようにしましょう。

 

【おすすめはどこ?】国内の仮想通貨レンディングサービス7選まとめ

原則途中解約はできない

 

・ほとんどの取引所では、原則途中解約はできません。

 

国内の大手取引所でレンディングを利用する場合は、途中解約できない上に解約手数料を支払うこともあります。

 

あとから後悔しないように、そのようなルールは事前に把握したうえで、行うようにしましょう。

 

【おすすめはどこ?】国内の仮想通貨レンディングサービス7選まとめ

 

ちなみに以下の2つは、途中解約なしで、さらに解約手数料も無料ですみます。参考までに。

 

  • HashHubレンディング
  • Cygnos(シグノス)

 

【BTCガチホへ】HashHubレンディング3つの特徴をまとめてみた

 

【話題の日本円入金】シグノスの仮想通貨レンディング7つの特徴を解説

最後に

 

今回は「暗号資産レンディングを行う前に、知っておくべき3つのこと」を紹介しました。

 

一緒に振り返りましょう。

 

  1. 税金がかかる
  2. 運営側が破綻するかも
  3. 原則途中解約できない

 

投資にリスクはつきものです。

 

そのリスクをいかにして抑えるか。それが大切となっています。

 

事前に理解して、把握したうえで行なうようにしましょう。

 

「レンディング」は暗号資産の運用の中でも、リスク少なめでおすすめです。この機会によかったら。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、シェアしてくれると嬉しいです。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

\無料の口座開設はこちらから/

 

コインチェック

 

↓よろしければ、ポチっと

にほんブログ村 投資ブログ ビットコイン投資へ
にほんブログ村

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた人にちょこっと宣伝。この度Kindleで本を出版しました。

子どもに伝えたい「18のこと」と題して、わたしがこれまでに学んできた知識や経験をもとに書きました。

 

興味がありましたら、下記の「Kindle Unlimited」からどうぞ。月額980円ですが、初回は「30日間無料」です。

 

月に一冊読めば元がとれちゃいます。社会人の勉強時間は一日6分と言われていますから、これでさくっと投資をして差をつけちゃいましょう。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
レンディング
\ よかったら、シェアしてください /
\フォロー待ってます/
質素な投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました