【損したくない人へ】「取引所と販売所」の違いって?10万以上も違う!

基礎知識

 

 

・暗号資産を買おうと思ったけど「取引所」と「販売所」がある。。。何が違うんだろう…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

わたしもはじめ、「取引所」と「販売所」って名前が似てて、何が違うんだろう?と思っていました。

 

結局どっちも同じなんでしょ?と思って調べてみると…全然中身の違うものでした。。。

 

おおげざではなく、これを知っているかいないかで「10万円」を損するかどうかに関わってきます。

 

ってことで今回は「取引所と販売所の違い」について丁寧に説明していきます。

 

この記事から分かること
  • 「取引所」とは?
  • 「販売所」とは?
  • 実際にコインチェックで確認してみた

 

この記事を読めば、もう「取引所」と「販売所」で迷うことはありません。

 

スポンサーリンク

「取引所」とは?

仮想通貨の取引所の模式図

 

・”ユーザー同士”が取引をする場所です。

 

このとき「取引所」は、ただの仲介役として、その場を提供してくれているだけとなります。

 

デメリット

 

・取り扱い通貨が少ない傾向にあります。

 

取引所によって違いはありますが、場所によっては「ビットコインのみ」など、他の通貨が買えない場合があります。

 

メリット

 

・手数料が安い。(スプレッドが狭い)

 

この手数料が、今回の取引所と販売所の大きな違い「取引所」では手数料が安くなっています。

 

専門用語で、スプレッドが狭いとも言います。

 

スプレッドとは?

・購入価格と売却価格の差を指します。これが暗号資産業者へ手数料として、支払われます。

※スプレッドとは?

 

「販売所」とは?

仮想通貨の販売所の模式図

 

・”暗号資産取引所”と取引をする場所です。

 

先ほどの「取引所」とは違い、「販売所」では暗号資産取引所と取引を行なうことになります。

 

デメリット

 

・手数料が高い。(スプレッドが広い)

 

販売所では、基本的に手数料が高くなる傾向にあります。

 

そのため、暗号資産は「取引所」で買うことをおすすめしています。

 

メリット

 

取引したいとき、すぐに取引できます

 

「販売所」では、暗号資産業者が通貨の価格を決めているため、その価格ですぐに取引することができます。

 

さらに取引方法が「買う」「売る」ボタンのみで、初心者でも簡単に取引できるようになっています。

 

実際にコインチェックで確認してみた

 

・取引所と販売所の手数料の違いについて、実際にコインチェック で確認してみましょう。

 

1.取引所
取引所の価格(コインチェック)
取引所の価格(コインチェック

 

2.販売所
販売所の価格(コインチェック)
販売所の価格(コインチェック

 

上記は同時刻にコインチェック で確認した画面になります。

 

  1. 「取引所」で買うと…約610万円
  2. 「販売所」で買うと…約629万円

 

その差は、なんと「19万円」で、「取引所」の方が安くなっています。

 

販売所では「10万以上」も多く手数料で持ってかれているんです。軽くiPadが買えちゃいます。

 

それだけ、手数料の力は半端ないということです。

 

ってことで、よっぽどのことがない限り「取引所」で買うようにしましょう。

 

【無料】コインチェック口座開設の手順を画像9枚で解説するよ

 

【無料】コインチェック の口座開設はこちらから

 

最後に

 

今回は「取引所と販売所の違い」を紹介しました。

 

一緒に振り返りましょう。

 

取引所とは?

・”ユーザー同士”が取引をする場所

 

販売所とは?

”暗号資産取引所”と取引をする場所

 

よっぽどのことがない限り、暗号資産を買うなら「取引所」で買うことをおすすめします。

 

「手数料」は軽く見られがちかもしれませんが、塵も積もれば山となるですからね。

 

小さいことも、見逃さないようにしていきましょう。

 

合言葉は「取引所」です。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、シェアしてくれると嬉しいです。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

【無料】コインチェック の口座開設はこちらから

 

コインチェック

 

↓よろしければ、ポチっと

にほんブログ村 投資ブログ ビットコイン投資へ
にほんブログ村

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた人にちょこっと宣伝。この度Kindleで本を出版しました。

子どもに伝えたい「18のこと」と題して、わたしがこれまでに学んできた知識や経験をもとに書きました。

 

興味がありましたら、下記の「Kindle Unlimited」からどうぞ。月額980円ですが、初回は「30日間無料」です。

 

月に一冊読めば元がとれちゃいます。社会人の勉強時間は一日6分と言われていますから、これでさくっと投資をして差をつけちゃいましょう。

 

【無料】Kindle Unlimited(読み放題)の詳細はこちら

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
基礎知識
\ よかったら、シェアしてください /
\フォロー待ってます/
質素な投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました