【第2のSTEPN】「B国」ってなに?S国との4つの違いを解説!

【第2のSTEPN】「B国」ってなに?S国との4つの違いを解説!稼ぎ方を知る

 

みなさん、STEPN楽しんでいますか?

 

B国、、、ヤバいですね。。。

 

自分も最近「B国」が、気になりはじめて…ついに入社しちゃいました。。。

 

 

もうすっかり、STEPNの沼につかりきっております。笑

 

ってことで今回は、そもそも「B国」って何?ってことや、S国との違いについて解説していきますね。

 

STEPNが気になってた人も、そうでない人も、こんな世界があるんだよってことでネタの一つとして、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事から分かること
  1. B国ってなに?
  2. 「B国」と「S国」4つの違い
  3. B国の始め方

 

この記事を読めば、STEPNの「B国」について、概要がつかめるはずです。

 

B国ってなに?

 

ではそもそも「B国」ってなに?というところから。

 

B国とは、正式には「BNBチェーン」という名前で、その頭文字をとってB国と言われています。

 

”かめ”
”かめ”

自分は「B国」がしっくりこなかったので、今では「B」とだけ呼んでいます。笑

 

というのも、STEPNはリリースされた当初「Solanaチェーン(通称:S国)」のみのゲームでした。

 

しかし今回4月のアップデートの際、新たに「第2のSTEPN」として「B国」が追加されたんです。

  

同じSTEPNという世界の中に、日本とアメリカのように、言語や通貨の違う国どうしが存在してるというイメージでいいと思います。

 

”かめ”
”かめ”

S国は「日本」で、B国は「アメリカ」みたいな。

 

 

これを「マルチチェーン」に対応したと言ったりしますね。

 

「マルチ=複数の」という意味ですね。余力があれば、覚えておいてください。

 

「B国」と「S国」4つの違い

 

んじゃ、ここからはB国とS国の違いについて「4つ」の観点からお話ししていきますね。

 

ってことで、ひとまず「4つ」の違いについて、表にしてまとめました。

 

【B国】
BNBチェーン
【S国】
Solanaチェーン
基軸通貨BNBSOL
GSTbGSTsGST
スニーカー×:共有できない×:共有できない
エネルギー〇:共有できる〇:共有できる
B国とS国の違い(2022年6月14日現在)

 

”かめ”
”かめ”

エネルギーは今後、共有できなくなるようです…

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

基軸通貨

 

まずは「基軸通貨」

 

下記のように、2つのチェーンで、それぞれ基軸通貨が異なります。

 

基軸通貨
【B国】
BNBチェーン
BNB
(バイナンスコイン)
【S国】
Solanaチェーン
SOL
(ソル)

 

日本でドルが使えないように、それぞれの基軸通貨を持ってないと、その国で楽しく遊べませんので、ここはご注意!

 

GST

 

そして二つ目は「GST」

 

ここは稼ぎに直結してくる大事なところです。

 

それぞれbGST」sGST」と、チェーンの頭文字をとって分けられています。

 

GST価格
【B国】
BNBチェーン
bGST32円
【S国】
Solanaチェーン
sGST75円
※価格はCoinMarketCap参照(※2022年6月14日)

 

”かめ”
”かめ”

価格差は「約2倍」ですね。

 

ここの価格は、変動が激しいので、STEPNをやってる人は常に注目しておくといいかもしれません。

 

スニーカー

 

そして三つ目は「スニーカー」

 

スニーカーは、S国と共有できませんので、B国で遊ぶ際は、新たにスニーカーを購入しないといけません。

 

ちなみに、B国ではGSTの価格が高いせいなのか、スニーカーの相場も高い傾向にあります。

 

ってことで、ここまで読んでてかんするどい方ならお気づきかもしれませんが、B国はリッチな国なんです。

  

”かめ”
”かめ”

しかし、リッチで稼げるがゆえ、ハイリスクハイリターンな国となっています。

 

ですので、B国で遊ぶ際は、そのへんも慎重に考えてくださいね。

 

エネルギー

 

最後四つ目は「エネルギー」

 

エネルギーに関しては、S国と共有することができます。

 

【例えば】
S国でエネルギーが「9」だった場合

・B国でスニーカーを1足購入すれば、エネルギー「9」で稼ぐことができちゃいます。

 

これは、うれしいですよね。

 

ですが、運営側は今後この仕組みは変えると言っています。

 

”かめ”
”かめ”

つまり「100%S国のエネルギーを使えないようにする」と言ってるんです。

 

完全に分離するのか、それともそれぞれエネルギーに応じて割合配分にするのか、そのへんはまだ分かりません。

 

エネルギーを完全分離するとなると、稼ぎに大きくかかわってきますので、ここは今後の動きに要注目ですね。

 

B国の始め方

 

それでは、B国の始め方について解説していきます。

 

ここからは、すでにS国で遊んでいる方に向けて書いていきますので、まだSTEPNを始めてない方は、以下の記事を参考に始めてみてください。

  

【始め方】STEPNで靴を買うまでの5つの手順を画像つきで解説。

 

B国の始め方は、下記の「2通り」あります。

 

 

それぞれのリンクから、飛んで確認してみてくださいね。

 

〇:すでにBNBウォレットを持ってる人

 

メタマスクなどで、すでにBNBチェーンのウォレットを持ってる人は、そのウォレットを接続すれば始めることができます。

 

1.まずは、Solanaチェーンで「Wallet」→「Solana」→「BNBチェーン」を選択してください。

  

 

  

2.最後に「Import a wallet using Seed Phrase」から、メタマスクなど既存のBNBウォレットの「シードフレーズ」を入力しましょう。

 

あとはメールにコードを送り、送られてきたコードを入力し、「IMPORT WALLET」をクリックすれば完了です。

 

 

×:まだBNBウォレットを持ってない人

 

まだBNBチェーンのウォレットを持ってない人は、ウォレットの作成をしないといけません。

 

”かめ”
”かめ”

作成の手順は、Solanaチェーンと変わりません。

  

ウォレットの作成は難しくありませんので、下の画像を追いながら作成してみてくださいね。

 

1.まずは、Solanaチェーンで「Wallet」→「Solana」→「BNBチェーン」を選択してください。

 

 

 

2.次に「Create a new wallet」から、表示された12個の英単語をメモってください。

 

 

この12個の英単語は、銀行で言うところの「暗証番号」みたいなものですので、必ずメモしておき、誰にも教えないこと!

 

”かめ”
”かめ”

これが知られると、あなたの資産は簡単に盗まれてしまいます。

 

メモは複数個所に!
  • スクショ
  • スクショを印刷して保管
  • 紙に書く

 

 

3.そして最後に、先ほどメモした英単語を、下の選択肢から入力したら完了です。

 

 

高値づかみしてしまいました…

 

と、意気揚々と参入したB国ですが、まんまと高値づかみしてしまいましたね…

 

100万円ほどで購入した靴が、4日後には半値になってしまたんですよ。。。

 

まぁいい勉強になりました。

 

”かめ”
”かめ”

失敗から学べることは大きいです。

 

幸いなことに、今までの利益分しか投入してなかったので、それはよかったですね。

 

ってことで、それだけリスクのある国なので、参入される際は、しっかりと考えて参入されるといいですよ。

 

まとめ

 

では、一緒に振り返りましょう。

 

【B国ってなに?】

  • BNBチェーンのこと
  • Solanaチェーンの次に作られたもの
  • ハイリスクハイリターンな国

【「B国」と「S国」4つの違い】

  1. 基軸通貨
  2. GST
  3. スニーカー
  4. エネルギー

 

B国は初心者向きではありません。

 

しっかりと「STEPN」というゲームを理解した上で、飛び込むことをおすすめします。

 

ってことで、まだSTEPNを始められてない人は、下の記事を読んで始めるか検討してみてくださいね。

 

【STEPN】6万円の靴を買って歩いて稼ぐアプリ始めました。

 

それでは、みんなで歩いて健康になり、稼げる世界を作っていきましょう。

 

「STEPN」まだまだ盛り上げていきましょうね。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました