【STEPN】始めの靴購入に困ってる人へ「5つ」の見方を紹介します。

【STEPN】始めの靴購入に困ってる人へ「5つ」の見方を紹介します。稼ぎ方を知る

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

始めの靴購入って、ほんと何を選べばいいのか分かりませんよね。。。

 

自分が1月末に始めたときは、当時STEPNに関する情報がまるでなかったので、ほんと訳も分からず購入したんですよ…

 

”かめ”
”かめ”

そして案の定、失敗しましたね…笑

 

ですから、今からSTEPNを始める人の少しでも手助けとなるよう、今回は「始めの靴購入」の参考になる記事を書いてみました。

 

言っておきますが、これが正解とかじゃないですからね。。。汗

 

あくまで、、、「ここは見といた方がいいよ!」っていう記事。

 

わたしも、STEPNを始めて「3か月」が経過しましたので、少しは参考になると思います。

 

この記事から分かること
  1. 靴購入時の「5つ」のポイント
  2. 実際に見てみよう!
  3. 稼ぎをシミュレーションしてみよう!

 

この記事を読めば、始めの靴購入で少しは困ることが減るはずです。

 

靴購入時の「5つ」のポイント

 

まずは、その「5つ」のポイントについて。

 

靴購入時の「5つ」のポイント
  1. スニーカーの種類
  2. EfficiencyとResilienecの能力値
  3. 能力値の初期値合計
  4. ソケットの色
  5. ミント回数

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

スニーカの種類

 

まずは「スニーカーの種類」

 

これは、自分の運動するスピードが、どのくらいなのかで判断するのがいいです。

 

種類最適速度
Walker(ウォーカー)1~6 km/h
Jogger(ジョガー)4~10 km/h
Runner(ランナー)8~20 km/h
Trainer(トライナー)1~20 km/h
スニーカーの種類と最適速度

 

”かめ”
”かめ”

例えば…時速5 km/hで散歩してるなら「Jogger」とかね。

 

最適範囲内のスピードなら、どこでも稼ぎは変わりませんので、一度アプリを使って計測してみるといいですよ。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-143.png

 

運動速度の計測は、アプリから↓

 

・STEPNアプリTOPの「START」を押すと、計測することができます!

 

 

これで、大まかなご自身の運動する速度は把握できるはずです。

 

EfficiencyとResilienceの能力値

 

次2つ目は「EfficiencyとResilienceの能力値」です。

 

重要度能力値特徴
Efficiency(効率性)ここの数値が高いほど、より稼げます!
Resilience(回復力)ここの数値が高いほど、靴の修理費が安く済みます!

 

 

稼ぎを重視したい場合、この「2か所」を中心に見ておけば問題ありません。

 

【参考】ちなみに…
  • Luck:高いほど「ミステリーボックス」が手に入りやすくなる。
  • Comfort:GMTの稼ぎやすさに影響する。ですが、GMTが稼げるのは「~Lv30」なので、初心者が考える数値ではないかなと。(※まだ未実装で、2022年6月~8月の予定だそう。)

 

もう少し詳しく知りたい人は、下記の記事も参考にしてください。

 

【STEPN】スニーカー選びや見方で困っている人へ。

 

能力値の初期値合計

 

続いて3つ目は「能力値の初期値合計」です。

 

初期値の合計は決まっていて、Commonですと、それぞれの能力値へ「1~10」で割り振られていて「MAX:40」となっています。

 

能力値
Efficiency1~10
Luck1~10
Comfort1~10
Resilience1~10
合計(MAX)40
Commonスニーカーの能力値

 

当然ですが、初期値の能力が高いほどいいです。

 

先ほどの「Efficiency」と「Resilience」と合わせて、ここらへんも見ることができるといいですね。

 

ただし、価格は高くなりやすいので、そこはあなたのお財布とよくよく相談しながら、決めてくださいね。

 

”かめ”
”かめ”

くれぐれも、アコムで借金をしてまでやらないように!

 

余剰資金でお願いします<(_ _)>

 

ソケットの色

 

続いて4つ目は「ソケットの色」です。

 

これは、のちのち能力を上げるのに関係してくるところになってきます。

 

ソケットって?

靴の四隅にあるやつで、そのソケットにGEM(ジェム)と呼ばれる装備をつけることで、靴の能力が上がるんです。

 

 

”かめ”
”かめ”

要は、靴を強化する「装備アイテム」です!

 

このソケットは能力値別に記号」と「色」で、表示分けがされています。

 

【記号】鍵マーク(🔓)【色】
Efficiency(効率性)【E】 (黄)
Luck(運)【L】 (青)
Comfort(快適性)【C】 (赤)
Resilience(回復力)【R】 (紫)
ソケットの「記号」と「色」の関係

 

やはり、ここでも稼ぎに関わってくる「Efficiency:黄」は重要視したいですね。

 

”かめ”
”かめ”

レベルごとに開封できる場所が異なるので、下の画像のように「3か所」が黄色だと最高!

 

 

と言っても、そんな良い靴はなかなか出回ってないと思いますので、ある程度のモノが見つかれば、それでOKだと思います。

 

探し続けると、時間がいくらあっても足りませんからね。。。

 

ミント回数

 

最後5つ目は「ミント回数」です。

 

ミントって?

「2足」のスニーカーから「1足」のスニーカーを生み出すこと。

※このとき、元の「2足」はそのまま残ります。

 

 

”かめ”
”かめ”

そして結論から言うと…

 

ミント回数は「0」か「1」の靴を選ぶようにしましょう!

 

理由は単純に、ミント費用が安く済むからなんです。

 

下の表は、Common同士でミントした場合にかかる費用になります↓

 

GST+GMT0/71/72/73/74/75/76/7
0/7100+100100+100125+125150+150175+175200+200225+225
1/7100+100100+100125+125150+150175+175200+200225+225
2/7125+125125+125150+150175+175200+200225+225250+250
3/7150+150150+150175+175200+200225+225250+250275+275
4/7175+175175+175200+200225+225250+250275+275300+300
5/7200+200200+200225+225250+250275+275300+300325+325
6/7225+225225+225250+250275+275300+300325+325350+350
【Common同士】ミント費用(※5月3日更新)

 

ずらずらとたくさん数字が並んでいますが、左上に注目していただければ大丈夫です。

 

”かめ”
”かめ”

つまり、ミント回数が「0」か「1」だと費用が安く、また同じ費用で済むんです。

 

Common同士のミント回数「0」か「1」で必要な費用

・100 GST + 100 GMT

 

ってことで、ミント回数はなるべく「0」か「1」の靴を選ぶようにしましょうね。

 

また、ミントについて、もう少し知りたい人は、下記の記事で解説してますので、よかったら参考にしてください。

 

【STEPN】スニーカーを1足増やせる「ミント機能」7つの特徴!

 

実際に見てみよう!

 

では、実際に売られている靴を見てみましょう。

 

フィルターの検索条件は以下のとおり↓

 

検索条件
  1. 種類:Jogger
  2. 品質:Common
  3. レベル:0
  4. ミント回数:0

 

 

①まず1足目↓

 

 

  1. 黄色のソケットが「1個」しかない
  2. EfficiencyとResilienceの値が「低い」
  3. 全体の能力値も「低い」(※半分もない:16/40)

 

Luckこそ高いですが、あとの能力値は乏しいですね…

 

ソケットに関しても、黄色(Efficiency)が一つしかありませんし、あまり魅力的な靴とは言えなさそうです。

 

②続いて2足目↓

 

 

  1. 黄色のソケットが「2個」ある!
  2. Resilienceの値が「低い」
  3. 全体の能力値も「低い」(※半分もない:15.9/40)

 

黄色(Efficiency)のソケットが「2個」あるのと、Efficiencyの値が高いのは良さげな点ですね。

 

ただ、Resilienceが低く全体的な能力値も低いため、買うのには少し躊躇ちゅうちょしそうです。

 

③最後3足目↓

 

 

  1. 黄色のソケットがない…
  2. EfficiencyとResilienceの値が「高い」
  3. 全体の能力値も「高い」(※半分以上ある:22.5/40)

 

黄色(Efficiency)のソケットはないものの、EfficiencyやResilienceの能力値が高く、価格次第では買ってもよさそう。

 

でも、どうしてもソケットに黄色(Efficiency)がないのは気になる…

 

これで、ソケットに黄色(Efficiency)が「2つ」でもあれば、最高なんですけどね。

 

”かめ”
”かめ”

いやいや、、、

 

良い靴はそうそう見つからないことが、今回新たに分かりました。。。

 

と、まぁ見方としてはこんな感じですかね。

 

何かの参考になっていれば幸いです。

 

稼ぎをシミュレーションしてみよう!

 

そして、実際に買いたい靴が見つかりましたら「STEPN Guide」というツールを使って、未来の稼ぎをシミュレーションしてみましょう。

 

STEPN Guideって?

・レベル、エネルギーに応じて、より稼げるよう、能力値を割り振ってくれるツールです。

 

このツールが、めちゃくちゃ便利で、しかも割と正確な稼ぎも出してくれるんです。

 

”かめ”
”かめ”

これで、将来何レべのときにいくら稼げる(GST)のかが分かるんです!

 

使い方は簡単で、以下の項目を入力し「Optimize(最適化)」をクリックすればいいだけです。

 

入力する項目(上から順に)
  1. CHOOSE RARITY:レア度(コモンなど)
  2. CHOOSE TYPE:スニーカータイプ(ジョガーなど)
  3. SNEAKERS LEVEL:スニーカーレベル
  4. DAILY ENERGY:エネルギー値
  5. ATTRIBUTES:能力値( Efficiency 、Luck 、Comfort 、Resiliense )

 

 

”かめ”
”かめ”

ぜひ一度お試しあれ!

 

質問に答えてみた

 

ここからは、ちょくちょく来ますご質問に答えていこうかと思います。

 

今回は以下「2つ」の質問について、自分なりの回答を。

 

今回、回答する「2つ」の質問
  1. Lv5の靴を買うのはアリ?
  2. 靴3足スタートはアリ?

 

いや、どちらも色々な意見がありそうですよね。。。

 

みなさんもぜひ一度、考えてみてくださいね。

 

Lv5の靴を買うのはアリ?

 

”かめ”
”かめ”

全然アリですね。

 

どの○○ to Earn系のゲームもそうですが、一番大切なのは「原資回収」です。

 

そう考えると、いきなり「Lv5」の靴でプレイできるということは、それだけ早く原資が回収できるということです。

 

また、レベルアップにかかる費用」と「時間」の節約にもつながります。

 

ただ、以下の注意点もあります。

 

Lv5の靴を買う注意点
  1. Lv0の靴より価格は高い
  2. 能力値が思うように割り振られていない可能性大(レベルアップ時)

 

ここら辺のメリットとデメリットを理解した上で「Lv5」の靴は購入するといいかもしれませんね。

 

靴3足スタートはアリ?

 

”かめ”
”かめ”

こちらに関しては、お金に余裕があるならアリです。

 

「3足」って、相場環境にもよりますが、かなりの出費になるんですよ。。。

 

例えば…

※執筆時点(2022年5月)で計算してみました。

  • 種類:Jogger
  • 品質:Common
  • レベル:0
  • ミント回数:0

➡1足あたり「約16 SOL」でした。

 

つまり…16 SOL/足 × 11,000円/SOL × 3足 = 528,000円

 

”かめ”
”かめ”

単純計算で…「約53万円」いるってことです。。。

 

いや、、、なかなかに高いですよね…笑

 

ってことで、ここへすんなりとお金を投下できる余力のある人はアリってことです。

 

ここは、しっかりと自己判断でお願いしますね。

 

最後に

 

では、一緒に振り返りましょう。

 

【靴購入時の「5つ」のポイント】

  1. スニーカーの種類:自分の運動速度にあったスニーカーを。
  2. EfficiencyとResilienecの能力値:高いほど良き。
  3. 能力値の初期値合計:MAXは「40」
  4. ソケットの色:黄色(Efficiency)を見るべし。
  5. ミント回数:「0」か「1」が良き。

 

始めの靴購入って、ほんと悩みますよね。。。

 

泥沼にはまらないよう、買うと決めたら「さくっと」勢いで行っちゃうのがいいと思います。

 

時間は有限ですからね。

 

今回の記事が何かの参考になっていれば幸いです。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました