【私は失敗した】 STEPNを始める前に知りたかった3つのコト

【私は失敗した】 STEPNを始める前に知りたかった3つのコト稼ぎ方を知る

・歩いて稼げる「STEPN」が気になる…そんな方へ。

 

こんにちは。

 

STEPNの「沼」へ少しずつハマってきている、かめ(@shisso_toushi)です。

 

おそらく、これを読んでるあなたも、少しばかり「STEPN」が気になってると思います。

 

”かめ”
”かめ”

沼に一歩手前ということです。笑

 

でも、気になってるだけじゃ、何も始まりませんからね。

 

やってみて、経験することが一番大切

 

とは言っても「ウン万円」もする、ちょー高価なスニーカーを始めに購入しないといけないんですよね…

  

ですから、なかなか一歩が踏み出せずにいる人は、多いと思います。

 

【STEPN】6万円の靴を買って歩いて稼ぐアプリ始めました。

 

今回は、そんな人のために、私が色々と失敗してきて「コレ始める前に知りたかったなぁ」と感じた「3つ」のコトを共有しますね。

 

「これからSTEPN始めよっかなぁ~」と考えてた人、またそうでない人にも、きっと参考になるはずです。

 

STEPNを始める前に知りたかった「3つ」のコト
  1. スニーカー選び
  2. エネルギー問題
  3. 効率よく稼ぐ方法

 

この記事を読めば、STEPNを損することなく始めることができます。

 

始め方の手順を知りたい人は、下の記事を参考にしてくださいね。

 

【始め方】STEPNで靴を買うまでの5つの手順を画像つきで解説。

 

スニーカー選び

 

まずは、一番大切な「スニーカー選び」

 

以下の項目について、解説していきます。

 

スニーカー選び
  1. どの「種類」がいい?
  2. どの「能力」を見ればいい?
  3. 複数」買った方がいい?
  4. シューズボックス」ってなに?

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

どの「種類」がいい?

STEPNの4種類の靴

 

スニーカーには、上記画像のように「4つ」種類があります。

 

スニーカー「4つ」の種類
  1. Walker(ウォーカー)
  2. Jogger(ジョガー)
  3. Runner(ランナー)
  4. Trainer(トレイナー)

 

この「4つ」の中から、まずは自分の運動する速度にあったスニーカーを買うようにしないといけません。

 

というのも、それぞれのスニーカーには「最適速度」と呼ばれるものが設定されています。

 

そして、運動する際は、その最適速度の範囲内で動かないと、いい稼ぎにつながらないんです。

 

種類最適速度
Walker(ウォーカー)1~6 km/h
Jogger(ジョガー)4~10 km/h
Runner(ランナー)8~20 km/h
Trainer(トレイナー)1~20 km/h
靴(スニーカー)の種類と最適速度

 

”かめ”
”かめ”

ここは割と重要!

 

ここでどのスニーカーの種類にするか選んでおかないと、私みたいに失敗することになります。。。

 

「Walker」から「Jogger」へ変更

 

「わたし、散歩好きだからWalkerタイプにしよっ」では、失敗する可能性大です。

 

”かめ”
”かめ”

スニーカーの名前には、騙されないでくださいね…

 

靴を購入しなくても「STEPNのアプリ」で、自分の運動速度は計測できますので、必ず一度計測することをおすすめします。

 

運動速度の確認方法

 

ちなみに、各スニーカーごとの速度のイメージは、こんな感じ↓

 

「スニーカー」のざっくりとしたイメージ
  1. Walker:犬やお子さんとの散歩に最適
  2. Jogger:散歩、、、だけど少し早歩き程度
  3. Runner:ガチの走り好きな人向け
  4. Trainer:万能タイプ!だけど値段が高い…

 

あくまで、イメージなので参考程度にしてくださいね。

 

しつこいようですが、必ず一度は計測するようにしましょう。

 

どの「能力」を見ればいい?

 

次は「能力値」ですね。

 

わたしは始め、この能力値を全く見ずに、値段だけで購入しちゃいました。。。

 

「安けりゃいっか」みたいな感じで。

 

最近になって、もっと属性について勉強しとけばよかったなと後悔しています…

 

というのも、Moveする上で一番重要な「効率性(Efficiency)」の値が低いのを、購入してたんですよね。。。

 

これが、まさしく後悔先に立たずですよ、みなさん…(;´∀`)

 

まだスニーカーを購入せず、この記事を読んでる人はラッキーです。

 

属性には「4つ」ありますが、まずは「効率性(Efficiency)」「回復力(Resilience)」を見ておけば大丈夫です。

 

スニーカーの属性
  1. 効率性(Efficiency):GST、GMTの稼ぎやすさ
  2. 運(Luck):ミステリーボックスの出現率の高さ
  3. 快適性(Comfort):※現在仕様を見直し中…
  4. 回復力(Resilience):スニーカーの耐久性

 

まず第一に「効率性」、その次に「回復力」といった感じで見ていけばいいですよ。

 

ま、これはあくまで参考ですので、最後はあなたがしっかりと吟味してから決めてくださいね。

 

属性について、もっと知りたい方は、下記の記事を参考にしてください。

 

【STEPN】スニーカー選びや見方で困っている人へ。

 

「複数」買った方がいい?

 

資金に余裕があれば、複数買うのもアリです。より多く稼げますからね。

 

正確に言うと、稼げる時間(Move2Earnする時間)が多くなります。

 

以下の表は「スニーカーの保有数・エネルギー・稼げる時間」の関係になります。

 

スニーカーの保有数・エネルギー値・稼げる時間の関係

 

この表から分かる通り「2足」持っていても、稼げる時間は増えないんです。。。

 

稼げる時間が増えるのは、なんと「3足目」から。

 

てか、Twitterを見てると、ほとんどの人が複数持っているように見えるんですよね。

 

みなさん、お金を持ってますよね、ほんと。

 

わたしは、1足で細々と稼いでいきますよ。(裏切ったらごめんなさん。)

 

 

「シューズボックス」ってなに?

 

シューズボックスとは…

「シューズが生み出される前」の状態のことを指します。

 

例えるなら「ニワトリの卵」みたいなもんです。

 

上記画像のように2つの靴から「シューズボックス」は生み出されています。

 

”かめ”
”かめ”

これを「ミント」といい、すべての靴はこのミントから生み出されています。

 

詳しくは下記の記事を参考にしてくださいね。

 

【STEPN】スニーカーを1足増やせる「ミント機能」7つの特徴!

 

これが「シューズボックス」の正体となります。

 

【STEPN】始めの靴購入に困ってる人へ「5つ」の見方を紹介します。

 

エネルギー問題

 

続いて「エネルギー問題」。以下の項目について、解説していきます。

 

エネルギーについて
  1. 買った直後は「0」稼げない
  2. 「4・10・16・22時」に「25%」回復する
  3. エネルギーの消費は「5分/エネルギー」
  4. エネルギーの最大値は増やせる

 

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

購入直後は「0」で稼げない

STEPNのエナジ―
この画像では、エネルギーが「0.5」貯まってます。

 

購入直後はエネルギーが「0」のため、すぐに稼ぐことはできません。

 

ここは、初心者がまずハマる落とし穴。もれなく、わたしもハマりました。。。

 

下の画像は、わたしが初めて運動をしたときの結果です↓

 

 

見てのとおり、31分も歩いたのに全く稼げなかったんですよ…

 

”かめ”
”かめ”

これを見たとき…

 

「あぁ、、、せっかく買った6万円スニーカーが…」と思っちゃいましたね。。。

 

エネルギーがない状態で運動すると、こんな悲しい結果になります。

 

ちなみに、エネルギー「0」で運動しようとすると、以下の画面が表示されます↓

 

 

「あなたはエネルギーがないので、稼げないのですが本当に続けますか?」ってね。

 

当時のわたしは、華麗かれいにスルーしてしまいましたが、こういった表示はしっかりと読むようにしましょうね。

 

「4・10・16・22時」に「25%」回復する

 

エネルギーは、それぞれ「4・10・16・22時」の6時間ごとに「総エネルギーの25%ずつ回復する」仕様となっています。

 

イメージとしては、下の画像のとおり↓

 

エネルギー回復イメージ図
エネルギー回復イメージ図

 

ですから、購入後はこの時刻(4・10・16・22時)を過ぎないと、エネルギーが貯まりません。

 

例えば…

・スニーカーを「9時」に購入→「10時」まで待たないと、エネルギーは貯まりません。

※9時:エネルギー「0」→10時:エネルギー「25%」回復

 

エネルギーの消費は「5分/エネルギー」

 

1エネルギーあたりの消費時間は「5分」となっています。

 

つまり、エネルギーが「2」貯まってたら「10分」稼ぐことができます。

 

下の表は、その関係性を表しており、5分/エネルギーで比例していることが分かると思います。

 

スニーカーの保有数と稼げる時間の関係

 

エネルギーの最大値は増やせる

 

一つ前の表から、気がついた人がいるかと思いますが…

 

「スニーカーの保有数」を増やすことで「エネルギーの最大値」は増やすことができます。

 

つまり、稼げる時間を増やすことができるってわけです。

 

スニーカーの保有数と稼げる時間の関係

 

あと、もう一つエネルギーを増やす方法として「品質の高いスニーカーを購入する」という手もあります。

 

品質の高い靴は、ボーナスエネルギーを持っており、その値がプラスされるんです。

 

その関係は、以下の表になります。

 

品質ボーナスエネルギー
Common0
Uncommon+1
Rare+2
Epic+3
Legendary+4
品質とエネルギーの関係

 

表だけじゃ分からないと思いますので、例を挙げますね。

 

・Uncommon:1足+Rare:2足=基本エネルギー:4.0(※3足なので)

※これに「Uncommon:ボーナス+1」と「Rare:ボーナス+4(+2×2足)」が加わり…

合計エネルギーが「9.0」となります。

 

分かりましたかね。

 

こんな感じで、エネルギーの最大値を増やすことができます。

 

効率よく稼ぐ方法

 

では、最後に「効率よく稼ぐ方法」を紹介しますね。

 

うまくMoveする3つのコツ

 

うまくMoveするには、以下の「3つの合言葉」を覚えていれば大丈夫です。

 

うまくMoveする3つのコツ
  1. 真っすぐ
  2. 止まらず
  3. 最適速度で

 

STEPNで、散歩やランニングをする際は、この3つの合言葉を意識すると稼ぎがよくなると言われています。

 

これは、言葉のとおりで「信号も何もない真っすぐな道を止まらず、スニーカーの最適速度でMoveする」という意味です。

 

「そんな道、周りにないよ…」という人は…

 

アプリの「一時停止」機能をうまく活用しながら、計測するといいですよ。

 

【STEPN】アプリの一時停止

 

これを押している間は、計測されないですから。

 

街中では、特に「信号」は要注意ですからね。気をつけましょう。

 

ここについて、もっと詳しく知りたい人は、下記の記事を参考にしてくださいね。

 

【稼ぎ方】STEPNでうまくMove2Earnする3つのコツ。

 

ツールを使って収益を最適化

 

効率よく稼ぐ方法として「STEPN Guide」というツールを使う方法があります。

 

STEPN Guideって?

・レベル、エネルギーに応じて、より稼げるよう、能力値を割り振ってくれるツールです。

 

これがめちゃくちゃ便利で、しかも割と正確な稼ぎも出してくれるんです。

 

ぜひ実際に運動する前に、試してみてください。

 

使い方は簡単で、以下の項目を入力し最後に下にある「Optimize(最適化)」をクリックすればいいだけです。

 

入力する項目(上から順に)
  1. CHOOSE RARITY:レア度(コモンなど)
  2. CHOOSE TYPE:スニーカータイプ(ジョガーなど)
  3. SNEAKERS LEVEL:スニーカーレベル
  4. DAILY ENERGY:エネルギー値
  5. ATTRIBUTES:能力値( Efficiency 、Luck 、Comfort 、Resiliense )

 

 

Moveしても稼げない理由を知る

 

STEPNでは、それでも稼げない場合があります。

 

ここでは、わたしが今までに確認してきた、いくつかの理由を紹介しますね。

 

参考にしてください。

 

稼げない理由
  1. エネルギーが「0」になっている
  2. 屋内、自転車、車、電車などでの計測
  3. GPS(電波)が弱い・不安定
  4. スニーカーの最適な速度で動いてない
  5. Wi-Fiに接続している
  6. 「Daily donation」が有効になっている

 

これらに該当していると、うまいこと稼ぐことができません

 

該当してましたら、下記の記事に詳しく書いていますので、確認してみてください。

 

【なぜ?】あなたが「STEPN」でGSTを稼げない理由。

 

それでも解決しない場合は、一度「スマホを再起動」してみることをおすすめします。

 

わたしは、一度だけこれで直った経験があります。

 

スマホの歩数計がカウントされてなくて「あれ?」ってなったんですよね。

 

ですから、最終手段として、覚えていてください_(._.)_

 

最後に

 

では、おさらいしましょうか。

 

STEPNを始める前に知りたかった3つのコト

【スニーカー選び】

  1. 自分のMoveする速度にあったスニーカーを選ぶ
  2. 「効率性(Efficiency)」「回復力(Resilience)」を重要視する
  3. 資金に余裕があれば、複数買うのもアリ

【エネルギー問題】

  1. 買った直後は「0」で稼げない
  2. 「4・10・16・22時」「25%」回復する
  3. エネルギーの消費は「5分/エネルギー」
  4. エネルギーの最大値は増やせる

【効率よく稼ぐ方法(3つの合言葉)】

  1. 真っすぐ
  2. 止まらず
  3. 最適速度で

 

STEPNを始める前に、まずここを押さえておけば、大丈夫でしょう。

 

わたしも知りたかったですね、始める前に…

 

わたしが始める前は、全く情報がなかったんですよね。。。

 

 

今から参入する人は、ほんと恵まれてると思います。

 

もちろん初期投資はかかりますが「運動習慣と健康」が、半強制的に身につきます。

 

どうですか?「STEPN」試してみたくなりましたか?

 

興味がわきましたら、ぜひ一緒に楽しみましょう。待ってますね。

 

おまけ

・STEPNと併用できるアプリもあります。興味がありましたら、ぜひ。

【STEPNと併用可】歩いて稼げる「Sweatcoin」3つの特徴!

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

bitFlyer

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました