【STEPNアプリを図解化】画面の見方や使い方を徹底解剖!

【STEPNアプリを図解化】画面の見方や使い方を徹底解剖!稼ぎ方を知る

 

  • SNSへどうやって投稿するの…
  • 運動した後、どうやって停止するの…
  • シークレットフレーズってどこで確認できるの…

 

私もSTEPNを始めたころ、同じようなことを思っていました。

 

分からないですよね。特に始めのうちは。

 

ですが、今回の記事を読めば「STEPNアプリ」の見方や使い方をすべて把握することができます。

 

STEPNをやり始めて、はや一ヶ月半。わたしも、それなりに使いこんできましたよ。

 

今回は、それを図解」で分かりやすく説明していきますね。

 

また「ここ見にくい…」とか「分かりにくい…」とか、そんな要望や意見がありましたら、ぜひとも教えてください。

 

Twitterの返信やDM、またブログのお問い合わせなど何でも構いませんので_(._.)_

 

ではさっそく、いってみましょう。

 

画面の見方や使い方

 

それぞれリンク先に飛べますので、気になる箇所から参考にしてみてください。

 

 

ホーム画面

 

では、まず「ホーム画面」を見ていきましょう。

 

(少々ごちゃごちゃしてますが、お許しください。)

 

 

番号の詳細は以下のとおり。

 

項目
・アイコン、メアド、名前、性別、パスワード
・アクティベーションコード
・総移動距離
・信用度(Credit)
・エネルギー
・寄付(Daily donation)
・音
・バージョン
・スニーカー詳細
・ホーム画面
・保有資産(スニーカー、ジェム、バッジ)
・ランキング(マラソンモード?【未実装】)
・マーケットプレイス
・スタートボタン
・ウォレット
・スニーカーのNFTナンバー、耐久値、レベル
・Ⓖ:1日の獲得GST量
・⚡:エネルギー量
・ミステリーボックスの保管場所(最大4つまで)
【各リンク先に飛べます】
・アプリの使い方、見方の簡易版
・ホワイトペーパー
・ライトペーパー
・リンクツリー
・フィードバック(運営にコメントできます)
ホーム画面で確認できること(詳細)

 

さらに今回はこの中から、下記の「5つ(①~⑤)」の画面について、もう少し深掘りしていきます。

 

 

 

運動履歴、プロフィール画面

 

まずは「運動履歴、プロフィール画面」から。

 

運動履歴、プロフィール画面

 

項目
アイコン、メアド、名前、性別、パスワードの確認・変更
アクティベーションコード:招待コード
(※Discordにも公開されています。)
総移動距離、各運動履歴が確認でき、またSNS投稿もできる
・Credit(信用度):レンタル時の期間の長さなどに影響するとのこと【未実装】
・Energy:現在のエネルギー値
・Daily donation(寄付):CC2削減プロジェクトへ寄付することができる【未実装】
・Sound:運動中の効果音
運動履歴、プロフィール画面で確認できること(詳細)

 

この画面にある、上から三番目「③Total Distance」で、あなたが運動した履歴をSNSへ投稿することができます。

 

Twitterなどでよく見るやつね。手順は下のとおりです。

 

【SNSへの投稿手順】③Total Distance

 

スニーカー詳細画面

 

次に「スニーカー詳細画面」について。

 

 

項目
〇解除済みソケット(※ジェムを装着できる状態)
✖解除してないソケット(※ジェムを装着できない状態)
品質、スニーカータイプ、耐久値(右から)
・レベル
・ミント数
【能力値】(グレー:初期値/緑:追加値)
・Efficiency:効率性
・Luck:運
・Comfort:快適性(開発中)
・Resilience:回復力
・Level up:レベルを上げる
・Repair:耐久値を回復させる
・Mint:2つの靴から新しい靴を作る
・Sell:マーケットプレイスへの出品
・Lease:レンタル(未実装)
・Transfer:Walletへの移動
スニーカー詳細画面で確認できること(詳細)

 

ここであなたが保有しているスニーカーの詳細なデータを見ることができます。

 

また下のタブ(⑥)から修理やミントなども、行うことができますよ。

 

保有資産、マーケットプレイス画面

 

次は「保有資産、マーケットプレイス画面」についてです。

 

ホーム画面の下に表示されている4つのアイコンの内「左から2番目の靴のアイコン」を選択すると、あなたの保有資産が見られます↓

 

👟保有資産一覧(スニーカー、ジェム、バッジ)

 

こちらで上のタブから「スニーカー・ジェム・バッジ(未実装)」とそれぞれの保有資産を見ることができます。

 

またジェムのアップグレードもこちらで行うことができますよ。

 

あとは「マーケットプレイス画面」(ホーム画面の下に表示されている4つのアイコンの内「一番右のアイコン」をクリック)

 

🧺マーケットプレイス(スニーカー、ジェム、バッジ)

 

こちらも上のタブから「スニーカー、ジェム、バッジ(未実装)」と選択することができます。

 

ワンポイントアドバイス

・検索する際は「①並び順」「③フィルター機能」をうまく使うと、より詳細な検索結果が得られますよ。

 

これ意外と知らない人が多いみたいです。

 

時間短縮になりますからね。ぜひご活用を。

 

プレイ画面

 

続きまして「プレイ画面」を見ていきましょう。

 

ホーム画面の「STARTボタン」を押すと、Move2Earn中に表れる画面のことですね。

 

 

項目
【運動状態】
・Walking
・Running
・Moonwalking(稼げない)
GPSの状態:「緑3本」が望ましい
現在までに獲得したGST
エネルギーの残高(60秒ごとに0.2ずつ減る)
経過時間、速度、歩数(右から)
動いた距離
現在までに獲得したGST(③と同じ)
地図を表示(タップするとグーグルマップが表示されます)
一時停止ボタン(信号待ちや中断したいときに使用)
スニーカーを変える(運動中、スニーカーを変えたいときに使う)
プレイ画面で確認できること(詳細)

 

運動中に画面を注視するのはあまりおすすめしませんが、以下の3つのコトは定期的に確認しておくといいですよ。

 

運動中に定期的に確認すること
  • 運動状態(「Moonwalking」になっていないか)
  • GPSの状態(アンテナが3本とも「緑」になっているか)
  • 最適スピードで動けているか(Joggerで言えば「4~10km/h」)

※ながらスマホには十分に気をつけてください。ケガや周りの人に注意!

 

靴(スニーカー)の種類と最適速度

 

また、Move2Earnを終了するときは「一時停止」からの「停止ボタンの長押し」で終わることができます。

 

Move2Earnを終了するときの流れ

 

以上が「プレイ画面」の説明となります。

 

ウォレット画面

 

最後に「ウォレット画面」です。

 

ウォレット画面は以下の「3つ」に分けられているので、それぞれ順番に説明していきます。

 

ウォレット画面の内訳
  1. Spending画面
  2. Wallet画面
  3. 設定画面

 

Spending

 

まずは「Spending画面」から。

 

Spending画面では「Wallet」との通貨のやり取りを行うことができます。

 

【ウォレット】Spending画面

 

この「Spending」にお金が入っていないと、マーケットプレイスでNFT(スニーカーなど)の購入を行うことができません。

 

つまり「Wallet」→「Spending」へお金を移動させておかないといけないってことです。

 

「スニーカーが買えない…」と困ってる人の多くが、この「Spending」にお金が入っていないパターンだったりします。

 

少しめんどうではありますが、ご注意ください。

 

Wallet

 

次に「Wallet画面」についてです。

 

Wallet画面では「①入金②送付(Spendingや外部へ)③通貨の交換(両替)」を行うことができます。

 

【ウォレット】Wallet画面

 

項目
入金時に使用する「アドレス」と「QRコード」
送付時に使用
・To Spending:Spendingへ送付
・To External:外部へ送付(取引所、ウォレットなど)
通貨同士の交換に使用(GST→USDCとか)
【ウォレット】Wallet画面で確認できること(詳細)

 

この「Wallet」が基点となり、お金のやり取りを行うことができます。

 

設定

 

最後は「設定画面」です。(上の「歯車マーク」)

 

設定画面では「①シークレットフレーズの確認②パスコードのリセット③ウォレットの復元」を行うことができます。

 

【ウォレット】設定画面

 

項目
シークレットフレーズの確認
※あなたの資産を守る大切なものですから、必ずメモしておきましょう!
パスコードのリセット
ウォレットの復元(メアド、シークレットフレーズが必要)
例:スマホ買換え時など
【ウォレット】設定画面で確認できること(詳細)

 

特に「シークレットフレーズのメモ&管理」は忘れずにやっておきましょうね。

 

これを知られてしまうと、あなたの大切な資産が盗まれますから

 

またスマホ買換え時アプリを引き継ぐ際にも「シークレットフレーズ」は必要となるので、必ずメモしておくように!

 

アプリを使う上での注意点

 

最後にちょっとした注意点。

 

注意点

ホーム画面の背景には、最後にあなたが運動した場所の「地図」が表示されています。

 

ですので、SNSなどにスクショをアップする際は気をつけてください!

 

下記の画面が、実際のホーム画面の背景になります。

 

 

地図が表示されてるなんて、言われないと気がつかないですよね。。。

 

でも、よ~く見ると後ろに地形が写っているのが分かると思います。これが地図なんです。

 

上記の画像には地形しか写っていませんが、市街地などで運動すると、ここに地名が入ってたりします。

 

みなさんも今一度、確かめてみてください。

 

これが特定されたからといって、すぐに何かあるわけではないですが、なるべく情報は伏せておいた方が身のためですからね。

 

何があるか分からない世の中ですので、できる対策はしっかりとしておきましょう。

 

最後に

 

一度にすべてを覚えるのは大変だと思いますので、下のリンク先から復習がてら、また確認してみてくださいね。

 

 

また冒頭でも言いましたが、どこか見にくい箇所などありましたら、遠慮なく言ってもらえると助かります。

 

Twitterお問い合わせなど、随時受け付けていますので。

 

STEPNは、まだまだこれからです。

 

健康になりながら、みんなで一緒に楽しく稼いでいきましょう。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました