【STEPN】6万円の靴を買って歩いて稼ぐアプリ始めました。

【STEPN】6万円の靴を買って歩いて稼ぐアプリ始めました。稼ぎ方を知る

 

冒頭いきなりですが、靴の価格は日々変動していますので、そこはご注意ください<(_ _)>

 

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

日々、健康維持痩せるために「散歩」や「ランニング」をしているみなさん!

 

「運動して、お金が稼げたらなぁ~」ってそんな事、考えた経験ありませんか?

 

”かめ”
”かめ”

実は、、、自分あるんです。

 

っていうのも散歩が大好きで、一日一万歩くらいは歩かないと、何か身体がムズムズしちゃうんですよね。

 

そんな「わたしのために、生まれてきたのかっ!」っていうアプリがありましたので、今回は紹介しますね。

 

”かめ”
”かめ”

その名も「STEPN(ステップン)」

 

歩いて走って稼げる」そんな夢のようなアプリです。

 

この「STEPN」は、今話題の「Play to Earn」ならぬ『Move & Earn』と呼ばれるものになります。

 

”かめ”
”かめ”

まさに「動いて稼ぐ」!

 

ってことで、今回はそんな「STEPN」について概要や注意点、さらには使ってみて分かったことを紹介していきますね。

 

この記事から分かること
  1. STEPNって?
  2. はじめたきっかけ・理由
  3. おすすめな人
  4. 注意点
  5. 実際に歩いてみた!

 

この記事を読めば、今話題の「Move & Earn」についての理解が深まるはずです。健康とお金、両方の資産を一緒に築きましょう!

 

「今すぐ始めたい!」って人は、下の記事を参考にしてくださいね。

 

【始め方】STEPNで靴を買うまでの5つの手順を画像つきで解説。

 

STEPNって?

STEPNの概要

 

・運動(散歩やランニング)することで、お金が稼げちゃう夢のようなアプリです。

 

ここだけ聞くと「えっマジ??」みたいな感じですが…「マジ」なんです。

 

ざっくりとしたイメージは、こんな感じです(言っときますが、ほんとにざっくりです)↓

 

STEPNイメージ図
STEPNイメージ図

 

ですが、さすがにそこまで甘くは設計されておらず、割とがっつりとした初期投資が必要になります。

 

 

こちらの靴を、最低でも「1足」は購入しないといけません。

 

その肝心な「靴の購入費」は、冒頭でも言いましたが、日々変動しており……

 

現在(2022年4月14日)の価格で言えば…「約13~15万円」ほどになるんです。。。

 

”かめ”
”かめ”

わたしが始めた「2022年1月末」ごろは「約6万円」だったんですけどね。。。

 

それが今では……( ゚Д゚)

 

 

割としますよね。。。これをペイ出来ると思ったら、試してみる価値はありです。

 

わたしは、そんなことより「なんか面白そう!」と思って飛び込んじゃいましたけどね。笑

 

ちなみに「靴」は、暗号資産「SOL(ソル)」で売られていて、アプリ内で購入することができます。

 

 

私も当時、1 SOL=1万円のときに「6 SOL=6万円」の靴を買いましたが、ほんと人生で一番高い靴を買いましたね。。。

 

おそらく、現実でこれ以上の靴を買うことは、もうないでしょうね。笑

 

STEPNの特徴

 

それでは、STEPNの概要について、ざっくりと理解していただけたと思うので

 

ここからは、STEPNをもっと理解してもらえるよう、大きな特徴を「4つ」紹介していきますね。

 

STEPN「4つ」の特徴
  1. 「3つ」のプレイモードがある
  2. 靴には「4つ」の種類がある
  3. 稼げるお金(暗号資産)は「2つ」ある
  4. 「レンタル機能」が実装される予定

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

「3つ」のプレイモードがある

 

STEPNでは、以下「3つ」のプレイモードで遊ぶことができます。

 

3つのゲームモード
  1. ソロモード
  2. マラソンモード(未実装)
  3. バックグラウンドモード(未実装)

※現在プレイできるのは「ソロモード」のみ(2022年4月)

 

では、それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

ソロモード

 

こちらが、現在(2022年4月)唯一解放されているゲームモードになります。

 

ですが運動すると言っても、ただ単に運動をすればするほど稼げるわけではないんです。

 

”かめ”
”かめ”

運動するのには「エネルギー」が必要になります!

 

エネルギーって?

・あなたのSTEPNで運動できる時間のコトで、このエネルギーがなくなると稼げなくなります。

 

そして、このエネルギーは「靴の保有数」「靴のレア度」によって、変わるんです。

 

以下が「エネルギーの考え方」↓

 

”かめ”
”かめ”

始めは「ふ~ん」くらいで大丈夫ですよ。

 

やり始めたら、分かってくるはずです。

 

3足持ちでうち一つがRareの場合

 

つまり、「1足のみ(Common)」だと、2エネルギーで「10分」しか稼げないってことになります。

 

”かめ”
”かめ”

5分で1エネルギ―を消費ね!

 

また、消費したエネルギーは回復する時間があらかじめ決まっていて、日本時間の「4・10・16・22時」の計4回となっています。

 

そして、それぞれの時間に、総エネルギーの「25%」が回復するよう設計されています。

 

以下は「エネルギー回復のイメージ図」↓

 

エネルギー回復イメージ図
エネルギー回復イメージ図

 

この「エネルギー」は、STEPNを始める上で非常に大切なので、まずはざっくりといいので頭の片隅にでも置いといてください。

 

また記事の後半では、エネルギーでわたしが失敗したことも共有してますので、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

 

マラソンモード(未実装)

 

※マラソンモードは、現在まだ開発中ということで「未実装」です。

 

こちらでは、以下「2種類」のクエストが用意されており、無事にクリアすることで報酬をもらえる仕組みになってるそう。

 

マラソンモード「2つの種類」
  • ウィークリーマラソン:毎週開催され、1週間続く(2.5・5・7.5kmのどれかを選んで参加)
  • マンスリーマラソン:毎月開催され、1か月続く(5・10・15kmのどれかを選んで参加)

 

ホワイトペーパーには、「登録に成功したユーザーのみが通知を受ける」と記載があるので、おそらく参加は「抽選」のようです。

 

また、マラソンへ参加するには、事前に「登録料」が必要なんだそう。

 

登録料は、マラソンを無事に完走すれば返金されますが、できなかった場合は報酬へ利用されるそうです。。。

 

”かめ”
”かめ”

参加者の本気を、そそる設計になっていますね!

 

報酬には、GST、GMTのほかにNFTバッジ?みたいなものがあるみたいです。

 

詳しくは、実装されてからとなりそうですね。

 

バックグラウンドモード(未実装)

 

※バックグラウンドモードも、現在まだ開発中ということで「未実装」です。

 

こちらでは、スマホのヘルスケアアプリからデータを取り込み、歩数に対してお金が稼げちゃいます。

 

”かめ”
”かめ”

ちなみに…靴は保有してないといけないみたいです。。。

 

以下が「バックグラウンドモード」の特徴になります。

 

バックグラウンドモードの特徴
  1. 報酬対象の上限:3,000歩/日
  2. 報酬:固定(靴のステータス、レア度は関係ない)
  3. エネルギー:消費されない
  4. 靴へのダメージ:なし(Durability(耐久度)は減らない)

 

微々たる報酬かもしれませんが、もらえるだけありがたいですよね。

 

実装が楽しみです。

 

靴には「4つ」の種類がある

 

この4種類の中から、靴を選んで購入することになります。

 

”かめ”
”かめ”

選ぶ基準は、それぞれの靴に設定された「最適スピード」!

 

Joggerの場合だと「4~10(km/h)」

 

この範囲で運動すると、効率よく稼ぐことができます。

 

それぞれの靴に設定された「最適スピード」

 

各「靴」のざっくりとしたイメージ
  1. Walker:犬やお子さんとの散歩に最適
  2. Jogger:散歩、、、だけど少し早歩き程度
  3. Runner:ガチの走り好きな人向け
  4. Trainer:万能タイプ!だけど値段が高い…

 

”かめ”
”かめ”

上記は、あくまで私のイメージなので参考程度にしてくださいね。

 

ちなみに、私は「Jogger」で散歩がてら早歩きをしています。

 

「てか、そんな自分の散歩スピードなんて分からん!」と、そろそろ突っ込みが入ると思いますので、お答えしますね。

 

・運動するスピードは「アプリ」で確認することができます!

 

以下が、確認方法になります。

 

 

※確認する際は、周りに十分に気をつけて行うようにしてくださいね。

 

これで、実際に自分がどのくらいのスピードで運動してるのか確認してから、靴を購入するといいですよ。

 

てか、これをしないと私みたいに失敗することになります……

 

というのも私は、はじめ「Walker」タイプを購入したんです。

 

ですが、これでは稼げませんでした。。。

 

”かめ”
”かめ”

なぜなら、私の歩くスピードが「Walker」に適してなかったから…

 

てことで、泣く泣く「Jogger」へ切り替えんですよね(´;ω;`)

 

 

みなさん、気をつけてくださいね。

 

稼げるお金(暗号資産)は「2つ」ある

 

と、ここまで概要や靴のお話をしてきましたが、一番気になるのは、やっぱり「お金」の話ですよね。

 

STEPNでは、「GMT」「GST」という2つ暗号資産がゲーム内に存在します。

 

現在、主に稼げるのは「GST」となっており、「GMT」は最近(2022年4月3日)使い道が発表されたばかりです。

 

”かめ”
”かめ”

ってことで、現在はソロモードで「GST」を稼げるのみとなっています。

 

簡単に一覧表にしてみました↓

 

 

「ミント」という言葉が出てきたので、軽く触れておくと…

 

ミントって?

「2足」の靴から、新たに「1足」の靴を生み出すこと。

※親が子を産むイメージですかね。詳しくは、下記の記事を参考にしてください。

【STEPN】スニーカーを1足増やせる「ミント機能」7つの特徴!

 

”かめ”
”かめ”

「GMT」については、あくまでまだ計画段階なので、常に最新情報を追っておくようにしましょう!

 

また、このほかにも「GMT」は、ステーキング機能が実装されるみたいです。今後の動きに注目ですね。

 

あと、稼いだ暗号資産は、アプリ内で「SOL」か「USDC」へ交換(スワップ)することができるんです。

 

”かめ”
”かめ”

これがアプリ内で、さくっと簡単にできるのがいいんですよね。

 

 

そして、交換した暗号資産を「現金」にしたり、「レンディング」をしてさらに増やしたりすることができます。

 

原資回収して、このループへ入れば、もう儲けのフェーズへ行けますからね。いいですよ。

 

【原資回収へ】STEPNで稼いだ暗号資産を出金する5つの手順!

 

「レンタル機能」が実装される予定

 

最後に「レンタル機能」の紹介です。

 

こちらは、まだ実装されてなくて、ロードマップによると、2022年9月ごろ実装予定となっています。

 

”かめ”
”かめ”

機能としては、文字通り靴を貸して稼ぐ機能になります。

 

つまり、この機能により、今まで靴が高くて買えなかった人が多く参入してくることが予想されますね。

 

”かめ”
”かめ”

「無料」で始められるってことです!

 

また、靴を持っていても、運動する時間が取れなかったり、台風など悪天候のときなどに利用ができそうです。

 

今でも盛り上がりを見せてる「STEPN」が、この機能を実装することにより、さらなる盛り上がりを見せそうですね。

 

「レンタル機能」には、要注目ですぞ(`・ω・´)ゞ

 

はじめたきっかけ・理由

 

はじめたきっかけは「マナブさん」のツイートからでした。

 

 

NFTの「靴」を買いました😌

こちらSolanaというブロックチェーンのプロジェクトなのですが、こちらの「靴のNFT」を買いました。

毎日歩くと、お金が増えるとのこと。そんなアホな、、と思いますよね。

身銭をきって実験します。なお、画像の靴は6万円です。わりと高かったです。

 

わたしは、このツイートを読んで、なんか分からないですが「ビビっ」と来るものがあったんですよね。

 

  • えっ、、なにこれ。。。
  • 歩いて稼げる??!!?!
  • やってみたい!

ほんと衝撃でした。

 

「雷に打たれたような感覚」って、まさにこのことだと思いましたよね。

 

天気のマーク「雷」

 

冒頭でも言いましたが、もともと散歩が好きだったので、正直「これで稼げるなんて最高」と思っちゃいました。。。

 

高い高いお買い物ではありましたが…笑

 

そこから怪しいと思いつつも、やってみないと分からないと感じ、2日後には始めて現在にいたるわけです。

 

おすすめな人

 

STEPNがおすすめなのは、以下の人たち↓

 

「STEPN」がおすすめな人
  • もともと散歩、ランニングが好きな人
  • 運動が続かないと悩んでた人
  • コロナで太ってしまった人
  • 健康維持に努めたい人
  • 在宅ワークで運動不足の人

 

と、いかにも最もらしいことを言っていますが、正直言うと…「全人類」におすすめしたいです。

 

運動して健康になって、さらに稼げるなんて…「コレやらない理由あります?」

 

STEPNの公式サイトには、こんな使命が書かれています。

 

 

私たちの使命

何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルに刺激し、それらをWeb3に接続し、気候変動と戦う。

 

そう!このプロジェクトの大きな目的は、暗号資産を通じて「健康な人」を増やすことなんです。

 

”かめ”
”かめ”

ふぁ、、、めちゃくちゃ壮大…( ゚Д゚)

 

ですから、「Move to Earn」ではなく「Move & Earn」と、ホワイトペーパーでは記載がされています。

 

 

”かめ”
”かめ”

「運動して、ついでに稼げる」そんなイメージですね。

 

STEPNは、「健康」という大きな大きな壁と闘いながら、運営してくれてるんですよね。

 

ですから、ほんとに「運動のお供」にはもってこいだと感じています。

 

TwitterやDiscordで、「今までジムや筋トレは続かなかったけど『STEPN』なら続けられてる!」という声を多数聞きます。

 

もちろん、初期投資はハンパないです。そこは、いなめません。

 

ですが裏を返せば、お金をかけた分、反強制的に運動を継続できるようになります。

 

”かめ”
”かめ”

お金の力、あなどらないでください。

 

ある意味で、ヤバいですから…

 

しかも、ジムなどと違って、一度投下したお金が回収できれば、あとは儲けるだけです。

 

健康も大事ですが、生きていくため、また大切な人を守るためには、やはりお金も大事です。

 

暗号資産、Web3によって、時代は変わりつつあると思っています。

 

常識をアップグレードして、一緒に「歩いて稼ぐ世界」を浸透させていきましょう。

 

注意点

 

・注意点は「参入障壁さんにゅうしょうへきが高い」ということ!

 

普段から暗号資産を触っている人なら、全然問題ないのですが…

 

今まで全く触ったことのない人にとっては、正直「しんどいのかな?」と思っています。

 

 

始めるまでに、少し時間がかかるんですよね。。。

 

ですが、これはあくまで私個人の主観なので、全然大丈夫な人もいると思いますよ。

 

”かめ”
”かめ”

あとは、私のブログ記事を参考にしてもらえば、きっと安全に始められます!

 

【始め方】STEPNで靴を買うまでの5つの手順を画像つきで解説。

 

もし分からないことがありましたら、Twitterの「DM」やブログの「お問い合わせ」などから連絡をください。

 

自分がお答えできる範囲で、回答させていただきます。

 

一緒に高い壁を乗り越えて、健康になり、稼いでいきましょう。

 

実際に歩いてみた!

 

ということで、実際に歩いてみました。

 

 

”かめ”
”かめ”

今振り返れば、なつかしい初収益ツイート。

 

これで、ようやく「スタートラインに立てた!」って感じがして、当時めちゃくちゃうれしかったんですよね。

 

ってことで「STEPN」で、実際に初めて運動する際の注意点が「3つ」ありましたので、共有していきます。

 

STEPNで実際に運動する際の注意点
  1. エネルギーに注意
  2. 運動スピードに注意
  3. 靴のダメージに注意

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

エネルギーに注意

 

これは「ソロモード」のときにも言いましたが、「エネルギー」はとても大切なので、改めて説明させてください。

 

エネルギーって?

・あなたのSTEPNで「運動できる時間」のコトで、このエネルギーがなくなると稼げなくなります。

 

そして、エネルギー「3つ」の特徴は以下のとおり↓

 

 

この回復時間をうまく考慮こうりょしながら、あなたの生活の一部へ「STEPN」が取り入れられるかが鍵となってきます。

 

と、言葉だけで説明しても、ちんぷんかんぷんだと思いますので、まずは一度アプリを使って運動するのが一番早いです。

 

それから、また記事を読んでもらえると「あ~そういうことと、きっとなるはず!

 

”かめ”
”かめ”

百聞ひゃくぶん一見いっけんかず」ってやつです。

 

あおるわけではありませんが、この業界のスピードはハンパないです。ってことで、早いに越したことはありません。

 

健康になりながら稼ぎたい人は、ぜひ一度チャレンジしてみてください。

 

こっちの世界でお待ちしています。

 

【始め方】STEPNで靴を買うまでの5つの手順を画像つきで解説。

 

あと、もう一つ。これも初めに引っかかる大きな落とし穴で、購入直後は、エネルギー「0」問題があります。

 

 

”かめ”
”かめ”

つまり、運動しても稼げない状態ってことです。

 

ですから、エネルギーが回復するのを待たないといけません。

 

朝の「6時」に購入した場合は、「10時」まで待たないとエネルギーは回復しないってことです。

 

私自身もここは、失敗していますので、これから始める人は私と同じ失敗をしないよう気をつけてくださいね。

 

 

運動スピードに注意

 

これは「靴の種類」の説明時にも出てきたことですが、靴には4つの種類があり、それぞれに最適スピードが設定されています。

 

最適スピードって?

・その靴の稼ぎが最大になるよう設定されたスピードのこと。

 

”かめ”
”かめ”

つまり、そのスピード内で運動しないと稼げないってことです!

 

それぞれに設定された、最適スピードは以下のとおり↓

 

 

Joggerの場合

4~10km/hの範囲で運動すると、効率よく稼ぐことができます!

 

ちなみに「Trainerって範囲広いし、良くない?」と思われた方、するどいですが、悲しいことに値段が高いんです…

 

ですから、初めは現実的には「Trainer」以外から選ぶことになるはずです。

 

自分の運動スピードは、靴を購入していなくてもSTEPNアプリで計測できますので、まずは一度計測してみてください。

 

 

この確認作業も、稼ぎ最大化のためには非常に大切な作業なので、ぜひ。

 

靴のダメージに注意

 

最後は「靴のダメージ」について。

 

リアルな靴も使っていくと、すり減ったりしてダメージを受けますよね。それと同じことです。

 

おもしろい設計になってますよね。

 

運動するると、毎回ダメージを負うので、それを稼いだ「GST」を使って回復させるんです。

 

 

ちなみに、ダメージは「MAX100」で表示されています。(この値を「耐久性(Durability)」と言います。)

 

注意点は、以下のとおり↓

 

 

ダメージに注意
  1. 50以下になると、効率が「10%」ダウン
  2. 20以下になると、効率が「90%」ダウン

※効率とは、稼ぎ効率のことです。

 

”かめ”
”かめ”

ってことで基本、運動し終わったあと「100」に回復させておくのがいいと思います。

 

めんどくさいですが、効率が下がって稼ぎが減るの一番イヤですからね。

 

回復方法は、以下のとおり↓

 

 

ここは、こまめに回復させておきましょう。

 

よくある質問

 

では最後に始めるにあたって「よくある質問」をまとめてみました。

 

よくある質問
  1. Androidでもできる?
  2. 靴を持ってないと稼げないの?
  3. 複数端末での利用はアリ?
  4. STEPNを本業にしたい…
  5. 痩せますか?
  6. Discordで知らない人からDM来たんだけど…

 

Androidでもできる?

 

AndroidでもiPhoneでもできます!

 

STEPNアプリ

 

【STEPNアプリを図解化】画面の見方や使い方を徹底解剖!

 

靴を持ってないと稼げないの?

 

現状、靴を持ってないと稼げません。

 

しかし今後(2022年9月ごろ)は「レンタル機能」が実装されると、靴を借りれば稼ぐことができるようになります。

 

複数端末での利用はアリ?

 

運営側は禁止しているようです。

 

”かめ”
”かめ”

てか、そもそも悪いことを考えるのはやめましょう!

 

運営側は現在取り締まりに向けて、力を入れているようです。

 

発見され次第「アカウント停止・削除」など、厳しい厳しいペナルティが待ってるはず。

 

健全にやっていきましょう。

 

STEPNを本業にしたい…

【Uber Eats】徒歩配達

 

あまりおすすめはしませんが、Uber Eatsなどと掛け合わせて仕事にするのはありかもしれませんね。

 

あまり知られてないかもしれませんが、Uber Eatsには「徒歩配達」があるんですよ。

 

これとSTEPNをうまく利用すれば、相乗効果で稼げるかもしれませんね。

 

今の時代、稼ぎ方は無限大ですからね。

 

それをYouTubeやブログなどで発信すれば、さらに収益が増えるかもしれませんし。

 

要は、やり方次第ってことですね。

 

痩せますか?

 

「痩せます!」と断言はできませんが…

 

”かめ”
”かめ”

痩せるためのツールには、もってこいです!

 

はじめの投資額が大きいため、「運動しなきゃ」半強制的に身体が突き動かされます。

 

「お金の力」って、ほんとスゴイなと感じますよ。

 

Discordで知らない人からDM来たんだけど…

 

”かめ”
”かめ”

詐欺なので「無視」しましょう!

 

基本は、どのSNSもDMは「無視」してください!もちろん普通に質問してくる人もいますよ。

 

でも、ほんの少しでも怪しいと感じたら「無視」するのが身のためです。

 

反応すると、簡単にあなたの資産は抜きとられますからね。いや、ほんとに。

 

「パスワードやシーフードフレーズを教えて」とか、もう詐欺の典型例。

 

  • マジで、守備力だけは高めておきましょう。
  • 投資で大切なのは「儲けることじゃなく、損しないこと」
  • ここは、どんな投資でも同じです。

 

最後に

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。

 

ちょっと長くなりましたね。忘れてる部分もあると思いますので、一緒に振り返っていきましょう。

 

STEPNの概要
  • 運動することで、お金が稼げるアプリ
  • 「4つ」の靴の種類がある(Walker 、Jogger 、Runner 、Trainer)
  • 「GST」「GMT」の2つの暗号資産が稼げる

 

STEPNは、レンタル機能など、まだまだ未実装な機能が数多くあり、今後ますます盛り上がりを見せてくると思います。

 

「健康にもなり稼げる!」まさに、常識をくつがえすようなアプリなんです。

 

この感動を、もっと多くの人たちに広めたいです。

 

ってことで、みなさんも健康になりながら、一緒にお金を稼いでみませんか?

 

おまけ

・STEPNと併用できるアプリもあります。興味がありましたら、ぜひ。

【STEPNと併用可】歩いて稼げる「Sweatcoin」3つの特徴!

 

”かめ”
”かめ”

いざ『Move & Earn』の世界へ。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

bitFlyer

 

 

 

 

 

 

 

【STEPN公式Discordをのぞいてみる】

コメント

タイトルとURLをコピーしました