【STEPN】スニーカーを1足増やせる「ミント機能」7つの特徴!

【STEPN】スニーカーを1足増やせる「ミント機能」7つの特徴!稼ぎ方を知る

・STEPNの「ミント機能」について知りたい…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

STEPNで複数のスニーカーを持ち始めると…

 

「そろそろ、ミントに挑戦してみたいなぁ」と思ってしまいますよね。

 

ミントって?

「2足」のスニーカーから「1足」のスニーカーを生み出すこと。

 

ちなみに、すべてのスニーカーは、この「ミント機能」から生まれています。

 

ですから、あなたのスニーカーも、どんなスニーカー同士でミントされてるのか、一度チェックしてみるといいですよ↓

 

 

じゃあ、そんなとき「どうすればミントって出来るんだろう?」と疑問に思う人がきっといるはず。

 

わたしは思っていましたね。

 

ってこと今回は、STEPNの「ミント機能」について、7つの特徴・手順をまとめてみましたので紹介していきます。

 

これからミントしようと考えてた人、そうでなくても気になってた人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

 

「ミント機能」7つの特徴
  1. ミントするには条件がある
  2. お金がかかる
  3. 生まれるのは「靴箱」
  4. 靴箱には品質がある
  5. 品質通りのスニーカーは生まれない
  6. スニーカータイプは親に左右される
  7. ソケットタイプも親に左右される

 

この記事を読めば「ミント」について、困ることはなくなります。

 

まだSTEPNを始めてない人は、下記の記事を参考にしてくださいね。

 

【STEPN】6万円の靴を買って歩いて稼ぐアプリ始めました。

 

そもそもミントって?

 

「2足」のスニーカーから「1足」のスニーカーを生み出すこと。

 

このとき、元の「2足」のスニーカーのことを「親(ヴィンテージ)」と呼びます。

 

”かめ”
”かめ”

まさに「親」が「子」を生むイメージです。

 

ですから、「2足」のスニーカーは残り、新たに1足が誕生し、合計で「3足」になるってわけです。

 

ちなみに…

ミント後は両親とも「48時間」は使用できない状態(クールダウン)になるので、そこはご注意!

 

というわけで、ミント機能のイメージはできましたかね。

 

それでは次に「7つの特徴」を見ていきましょう。

 

7つの特徴

 

では、お待ちかねミント機能「7つ」の特徴を紹介していきます。

 

ミント機能「7つ」の特徴
  1. ミントするには「条件」がある
  2. 「お金」がかかる
  3. 生まれるのは「靴箱」
  4. 靴箱には「品質」がある
  5. 品質通りのスニーカーは生まれない
  6. 「スニーカータイプ」は親に左右される
  7. 「ソケットタイプ」も親に左右される

 

それぞれ一つずつ見ていきましょう。

 

ミントするには「条件」がある

 

ミントするには色々な条件があり、それをクリアしてないと、正式にミントすることができないようになっています。

 

その条件は、以下のとおり↓

 

ミントするときの条件
  1. 共にレベルが「5」以上であること
  2. ミント回数が「7」になってない
  3. レンタル・販売・レベルアップ中ではない
  4. 耐久度が十分にある(MAX)
  5. 購入・送付・ミント後「48時間」が経過してること

 

これらの条件をすべて満たしてないと、ミントすることができません。

 

その中で4番目の「耐久度が十分にある」という表現が、曖昧になっていますが…

 

ホワイトペーパーへそのように記載されていましたので、MAXにしておくのがベストだと思います。

 

「お金」がかかる

 

次に、ミントするには「お金」がかかるということです。

 

”かめ”
”かめ”

STEPNで言えば、「GST」「GMT」がかかるよ!

 

そして、ミントにかかるお金は「GST」と「GMT」の相場環境によって随時調整されます。

 

ですので、相場環境によっては、昨日と今日でかかるお金が全く違うということがあるということです。

 

また、ミントするとたまにもう「1つ靴箱」が出現する可能性があるそう。

 

”かめ”
”かめ”

いわゆる「双子」ガチャ!

 

つまり、1回のミントで靴箱が「2つ」も出てくるってことなんです。

 

 

この双子の靴箱が出現する確率は、ミント回数が多いと上がるそうです。

 

生まれるのは「靴箱」

靴箱(shoebox)

 

ミントして生まれてくるのは「靴箱(shoebox)」で、靴ではないことに注意!

 

この靴箱(shoebox)を開けることで、新しい靴(子ども)が生まれます。

 

なので、ミントすると「靴箱」として保管するか「すぐに開けるのか」を選択することができるってわけです。

 

靴箱には「品質」がある

 

さらに細かいことに、その靴箱にはスニーカーと同じく「品質」が存在するんです。

 

靴箱にも品質がある
  • Common(コモン)
  • Uncommon(アンコモン)
  • Rare(レア)
  • Epic(エピック)
  • Legendary(レジェンダリー)

 

そして、靴箱(子ども)の品質は親の品質に左右されます。

 

靴箱の出現率

 

品質通りのスニーカーは生まれない

 

さらにさらに、靴箱はその品質(Commonなど)通りのスニーカーを、生み出してはくれません。

 

生まれてくるスニーカーの品質は、靴箱の品質によって確率分けされてるんです。

 

これは、言葉で説明するより、表を見た方が早いと思います。

 

表の見方(赤字を見てね)
  • Commonの靴箱からは「97%」の確率で「Commonのスニーカー」が生まれます。
  • Rareの靴箱からは「Legendaryのスニーカー」は生まれません。(0%)
  • 逆にLegendaryの靴箱から「35%」の確率で「Rareのスニーカー」が生まれることがあります…

 

Common
スニーカー(%)
Uncommon
スニーカー(%)
Rare
スニーカー(%)
Epic
スニーカー(%)
Legendary
スニーカー(%)
Common
の靴箱

97
3000
Uncommon
の靴箱
2573200
Rare
の靴箱
0277120
Epic
の靴箱
0030682
Legendary
の靴箱
0003565
靴箱の品質別のスニーカー生まれる率

 

【注】Rareの靴箱から「2%」の確率で「Epic」が出るようになってますが、現時点では出現することはないそうです。

確率的には、品質通りのスニーカーが生まれるようになっています。

 

が、Commonの靴箱から「4%」の確率で「Rare」が生まれるように、少しだけお遊び要素も含んでるってことになります。

 

ですから人によっては、ハマってしまいそうな怖い設計になっています。。。

 

「スニーカータイプ」は親に左右される

 

そんなスニーカーですが、生まれてくる子どものタイプ(Walkerなど)は、親によって左右されます。

 

こちらも、表を見る方が早いと思います。

 

親別での生まれてくる子どものスニーカータイプ

 

こちらもお遊び要素があるようですね。

 

「ソケットタイプ」も親に左右される

 

特徴の最後は「ソケットタイプ」

 

こちらの「ソケットタイプ」も生まれてくる子どもは、親に左右されるようです。

 

 

このように「ミント機能」は、ガチャ的な要素が強く、一度はまり込んでしまうと怖いです。

 

ですから、なるべく期待値は低く。地を這うくらいで。

 

”かめ”
”かめ”

「良いの当たったらラッキー!」くらいの感覚で!

 

そして、割とお金もかかってきますので、中毒にならないよう、やる際は慎重に<(_ _)>

 

ミントする手順

 

では、最後にミントする手順を紹介して終わりますね。

 

①まずはトップ画面の下にあるスニーカーアイコンをクリックします。そして、どちらか一方のスニーカーを選択します。

 

 

 

②次に、その下にある「Mint」をクリックもう一方の靴も選択します。

 

 

 

③そして、最後にかかってくるお金を確認「Mint」をクリックすれば完了です。

 

 

そして、無事に靴箱ができると、「OPEN NOW」で開封することができます。

 

また、開封しない場合は「CLICK TO COLLECT」をクリックすれば、靴箱として保管することもできます。

 

以上が、ミントする手順になります。おつかれさまでした。

 

よくある質問

 

最後によくある質問をまとめましたので、参考にしてくださいね。

 

よくある質問
  • ミントはともに「レベル5以上」じゃないとダメなの?
  • ミントすると元の靴はどうなるの?
  • ミントできない…どうして?

 

ミントはともに「レベル5以上」じゃないとダメなの?

 

はい。ともに「レベル5以上」じゃないとミントできません!

 

ミントすると元の靴はどうなるの?

 

元の靴は残ります。そして、ともにミント数が「+1」されてます。

 

ミントできない…どうして?

 

ミントできないとき多くの場合、上記の画面が表示されていると思います。

 

メッセージの内容は以下の「2つ」になります。

 

  1. ミントする2足、またはどちらかの靴が「レベル5以上」になっていない。
  2. 靴を買った後、ウォレットから送付後、ミント後「48時間」が経過していない。

 

これらに該当している場合、ミントすることができないんです。。。

 

今一度ご確認を<(_ _)>

 

最後に

 

では、おさらいしましょう。

 

【そもそもミントって?】

「2足」のスニーカーから「1足」のスニーカーを生み出すこと。

【7つの特徴】

  1. ミントするには「条件」がある
  2. 「お金」がかかる
  3. 生まれるのは「靴箱」
  4. 靴箱には「品質」がある
  5. 品質通りのスニーカーは生まれない
  6. 「スニーカータイプ」は親に左右される
  7. 「ソケットタイプ」も親に左右される

 

ミント機能は、親の遺伝子を引き継ぐみたいな構造になっていて、ほんとおもしろいなと感じました。

 

でも運ゲー要素が強い分、一度はまり込んでしまうと「怖いなぁ」とも、個人的に感じてしまいました。。。

  

STEPNは、正直ミントしなくても、十分楽しめますからね。

 

どんな楽しみ方をするかは、あなた次第。

 

”かめ”
”かめ”

「STEPNで健康になって、ついでに稼げる!」そんな感覚がいいと思います。

 

では、いいSTEPNライフを!

 

今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました