【なぜ?】あなたが「STEPN」でGSTを稼げない理由。

【なぜ?】あなたが「STEPN」でGSTを稼げない理由。稼ぎ方を知る

 

・せっかく「STEPN」始めたのに、稼げない…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

”かめ”
”かめ”

「あれ?STEPNでせっかく歩いたのに、稼げてない…」

 

そんな経験はありませんか?かくゆう私もその一人でした。

 

 

稼げると聞いて始めたのに、稼げないと不安になりますよね。。。わたしもなりましたよ。

 

せっかく高いお金出して買ったんですからね。

 

ってことで、今回は「STEPNで稼げない理由」について、わたしの経験・Disccord・Twitterなどから得た情報をまとめていきますね。

 

では、さっそく理由の一覧↓

 

「STEPN」で稼げない理由
  • エネルギーが「0」になっている
  • 屋内、自転車、車、電車などでの計測
  • GPS(電波)が弱い・不安定
  • スニーカーの最適な速度で動いてない
  • Wi-Fiに接続している
  • 「Daily donation」が有効になっている

 

これを読めば「STEPNで、あなたが稼げない理由」が分かるはずです。

 

【稼ぎ方】STEPNでうまくMove2Earnする3つのコツ。

 

エネルギーが「0」になっている

 

これは一番多いのではないかと思っています。

 

エネルギーって?

・あなたのSTEPNで運動できる時間のコトで、このエネルギーがなくなると稼げなくなります。

 

STEPNのエネルギー

 

”かめ”
”かめ”

そして、一番注意してほしいのは「購入直後」

 

これは、わたしも失敗しました。

 

購入直後のエネルギーは「0」なんです!つまり、動いても稼げない…

 

ちなみに、エネルギー「0」で『STARTボタン』を押すと、以下の画面になります。

 

 

この画面になったら、あなたは「エネルギーが0」というお知らせなので、ご注意ください。

 

ちなみに、エネルギーは回復する時間があらかじめ決まっていて、日本時間の「4・10・16・22時」の計4回となっています。

 

そして、それぞれの時間に、総エネルギーの「25%」が回復するよう設計されています。

 

以下は「エネルギー回復のイメージ図」↓

 

エネルギー回復イメージ図
エネルギー回復イメージ図

 

この「エネルギー」は、STEPNを始める上で非常に大切なので、まずはざっくりといいので頭の片隅にでも置いといてくださいね。

 

屋内、自転車、車、電車などでの計測

 

これらのことを、STEPNでは「ムーンウォーク」といい、稼ぎの対象外としているそうです。

 

計測中、下記のように表示されます↓

 

 

STEPNでは、以下のツールを使って、あなたの速度や位置を検知しています。

 

  • GPS
  • モーションセンサー
  • 機械学習

 

”かめ”
”かめ”

「しっかりと外で運動している」ことが重要視されているようです!

 

電波が悪いかどうかは、計測中の右上にある「GPSの色」から確認することができます。

 

GPSの感度
  • 緑:〇
  • 赤:△
  • 白:×

 

これだと「赤」なので△です。(あまり感度が良くないですね)

 

基本は「緑」GPSのアンテナが「3本」立っている場所で、運動するようにしましょう。

 

ですから、屋内のジムのランニングマシーンなどは「対象外」となるそうです。。。

 

実際に試してくれた人の声↓

 

ジムでのランニングマシーンは稼ぎの対象外

 

ここは疑問に思っている人が多かった印象なので、ご注意。

 

GPS(電波)が弱い・不安定

 

GPS(電波)弱い場所では、うまく稼ぐことができません。

 

また、GPSが不安定な場所や場合でも、うまく稼ぐことはできません。

 

例えば…
  • 人通りの多い場所
  • 傘をさしてのMove
  • 川沿いの線路近く

 

このような場所や場合は、電波が弱く・不安定になりがちです。

 

”かめ”
”かめ”

意外と盲点になってたりしますから、気をつけてくださいね。

 

周りに遮っているもの(高い建物や木など)がないかどうかなど、今一度確認してみるといいかもしれませんね。

 

スニーカーの最適なスピードで動いてない

STEPNの4つのスニーカー

 

4つのスニーカーには、それぞれ最適なスピードが設定されています。

 

ですから、その最適なスピード内で運動しないと、稼ぐことができないんです。

 

それぞれに設定された、最適スピードは以下のとおり↓

 

 

Joggerの場合

4~10km/hの範囲で運動すると、効率よく稼ぐことができます!

 

自分の運動スピードは、靴を購入していなくてもSTEPNアプリで計測できますので、まずは一度計測してみてください。

 

 

この確認作業も、稼ぎ最大化のためには非常に大切な作業なので、ぜひ。

 

Wi-Fiに接続している

 

こちらは、わたしが実際に体感しました。

 

 

正直、これが「Wi-Fi」のせいなのか正確なことは分かりませんが、ひとまず「OFF」の方がよさそうです。

 

”かめ”
”かめ”

コンビニなど、色々な電波が入ると不安定になりますからね。

 

ちなみに公式の「FAQ(Q19)」でも、以下のように推奨されていました。

 

  • Wi-Fi:「OFF」
  • モバイルデータ:「ON」

 

ですから、Wi-Fiに接続していて、何か「うまく稼げないなぁ」と感じていたら、一度「OFF」にしてみるといいかもしれませんね。

 

「Daily donation」が有効になっている

 

こちらは、アプリ内にある「設定」のことになります。

 

”かめ”
”かめ”

「donation」…『寄付』のことなんです。

 

STEPNでは「カーボンニュートラル(脱炭素)」へ取り組んでいて

 

その設定をしてると、稼いだ「GST」が自動で送られる仕組みとなっています。

 

設定は「0~100%」で設定でき、初期設定は「0%」になっているので、気になりましたら確認してみることをおすすめします。

 

STEPNのDaily donation

 

それでも稼げない時は?

 

・最終手段としては、スマホを「再起動」させてみることをおすすめします。

 

”かめ”
”かめ”

わたしが実際に、これで直ったことがあるんです。

 

歩いているときに、ふと画面を見ると、全く歩数がカウントされてなくて「あれ?」ってなったんですよ。

 

そこで「こりゃスマホがおかしいな…」と思い、すぐさまを再起動したんです。

 

そしたら、無事に歩数がカウントされるようになったんですよね。

 

ですから「どうにもならん!」ってときは、一度再起動してみるといいですよ。

 

最後に

 

では、おさらいしましょう。

 

「STEPN」で稼げない理由
  • エネルギーが「0」になっている
  • 屋内、自転車、車、電車などでの計測
  • GPS(電波)が弱い・不安定
  • スニーカーの最適なスピードで動いてない
  • Wi-Fiに接続している
  • 「Daily donation」が有効になっている

※最終手段は「再起動」!

 

わたし自身、まだ始めたばかりで手探り状態なので、また何か分かりましたら、随時更新していきますね。

 

ちなみに「レベルアップ中」は、稼げるようです。

 

では、一緒に楽しみましょう。

 

今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、Twitterでシェアしてくれると嬉しいです。

 

見つけ次第、ほぼ確実にリツイートさせていただきます。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました