【MetaMask】バイナンススマートチェーンを接続する3つの手順

【MetaMask】バイナンススマートチェーンを接続する3つの手順暗号資産の基礎

 

・MetaMask(メタマスク)とBinance(バイナンス)の接続ってどうやるの…そんな方へ。

 

こんにちは。かめ(@shisso_toushi)です。

 

MetaMask(メタマスク)とBinance(バイナンス)を接続して、資金の移動をさせたいと考えている人は多いと思います。

 

イーサリアムは、手数料(ガス代)が高いですからね。。。

 

そこで必須となってくるのが「バイナンススマートチェーン(BSC)」です。

 

BSCを利用すれば「より安くより速く」資金の移動をさせることができますよ。

 

ってことで今回は「MetaMask(メタマスク)とBSCを接続する手順やメリット・デメリット」などを紹介していきます。

 

この記事から分かること
  1. MetaMaskとは?
  2. バイナンススマートチェーン(BSC)とは?
  3. BSCへ接続する3つの手順
  4. BSCへネットワークを切り替える方法
  5. BSCへ接続するメリット・デメリット

 

この記事を読めば、もう「MetaMaskでBSCへ接続すること」で迷うことはありません。

 

スポンサーリンク

MetaMaskとは?

 

・仮想通貨ウォレットのことです。

 

簡単に言うと、ネット上で仮想通貨を保管する「お財布」のことになります。

 

ここに仮想通貨を保管しておけば、自由に送受金することができるようになります。

 

それでも、やっぱり難しく聞こえますよね……ざっくり「仮想通貨のお財布」と思ってもらえればいいと思います。

 

インストール&設定方法については、下記の記事を参考にしてください。

 

【画像つき】MetaMask(メタマスク)のインストール&設定方法【PC版】

 

バイナンススマートチェーン(BSC)とは?

Binance(バイナンス)

 

・Binance(バイナンス)という海外の取引所が開発した「ブロックチェーン」になります。

 

ということで、バイナンススマートチェーン(BSC)は割と「中央集権的」に運営されています。

 

一般的に利用されている、イーサリアムベースのブロックチェーンは「分散型」となっており、まとめると以下のようになります。

 

  • バイナンススマートチェーン(BSC):中央集権型
  • その他(イーサリアムなど):分散型

 

そのため、Binance(バイナンス)が……

 

  • 規制を受けたり
  • 会社がつぶれたり
  • ネットワーク(BSC)が不安定になったり

 

このような起こると、最悪の場合、資産が吹き飛んでしまうかもしれません。

 

これが中央集権型のコワいところ。。。

 

ですからBinance(バイナンス)に悪いうわさが流れたら、すぐにほかのブロックチェーンへ資産を移動させておくといいでしょう。

 

バイナンスの口座開設がまだの人は、下記の記事を参考にしてみてください。

 

【画像つき】バイナンス口座開設の手順と利用して分かった3つのこと

 

BSCへ接続する3つの手順

 

では、ここからはMetaMaskとBSCを接続する手順を解説していきます。手順は、以下の3つです。

 

  1. トップページから「設定」を選択
  2. 「ネットワークの追加」を選択
  3. ネットワーク内容(BSC)の入力

 

トップページから「設定」を選択

 

・まずはMetaMask公式トップページの「○」から「設定」を選択します。

 

トップページから「設定」(MetaMask)
トップページから「設定」(MetaMask)

 

「ネットワークの追加」を選択

 

・次に「ネットワーク」から「ネットワークの追加」を選択します。

 

新規ネットワークの追加(MetaMask)
新規ネットワークの追加(MetaMask)

 

ネットワーク内容(BSC)の入力

 

・そして最後に、ネットワーク内容(BSC)の入力をしていきます。(赤枠)

 

こちらが入力する内容です↓

 

ネットワーク内容(BSC)の入力(MetaMask)
ネットワーク内容(BSC)の入力(MetaMask)

 

コピペする場合は、以下の表を参照してください。

 

ネットワーク名Binance Smart Chain
新規 RPC URLhttps://bsc-dataseed.binance.org
チェーン ID56
通貨記号(オプション)BNB
ブロックエクスプローラーのURL(オプション)https://bscscan.com
【コピペ用】BSCのネットワーク内容

 

で、最後に下の「保存」をクリックすると登録完了になります。

 

BSCへネットワークを切り替える方法

 

・では最後に、ネットワークを先ほど登録した「BSC」へ切り替える方法を紹介します。

 

切り替え方法は簡単で、MetaMaskトップページのネットワーク選択(下記の画像参照)から「BSC」を選択するだけです。

 

BSCへの切り替え方法(MetaMask)

 

これで切り替え完了です!

 

BSCへ接続するメリット・デメリット

 

一般的に利用されている「イーサリアムネットワーク」と比べてBSCは、以下のようなメリット・デメリットがあります。

 

メリット
  • 手数料が安い
  • 送受金のスピードが速い

 

デメリット
  • 中央主権的でBinance(バイナンス)に何かあるとコワイ

 

「安くて速い!」これがBSCを利用する、一番のメリットなんですよね。

 

イーサリアムは何と言っても、手数料(ガス代)がめちゃくちゃ高いです。驚きますよ。

 

1,000円の商品買うのに、5,000円の手数料を払わないといけないみたいな……笑

 

笑えないですよね。。。

 

NFTがより盛り上がってくると、そのあたり(手数料)が解消されてくると思ってるのですが…期待しておくしかないですね。

 

【初心者へ】今更だけどNFTって?仮想通貨と違うの?3つの特徴を解説

 

最後に

 

今回は「MetaMaskとバイナンススマートチェーン(BSC)を接続する手順」を紹介しました。

 

一緒に振り返りましょう。

 

【MetaMask(メタマスク)とは?】

仮想通貨ウォレットのことで、簡単に言うと、ネット上で仮想通貨を保管する「お財布」です。

【バイナンススマートチェーン(BSC)とは?】

・Binance(バイナンス)という海外の取引所が開発した「ブロックチェーン」になります。

【BSCへ接続するメリット】

  • 手数料が安い
  • 送受金のスピードが速い

【BSCへ接続するデメリット】

  • 中央主権的でBinance(バイナンス)に何かあるとコワイ

 

BSCはBinance(バイナンス)の中央集権的な一面が気になるものの、現状そのほかにデメリットは見当たりません。

 

イーサリアムの高い手数料(ガス代)を考えると、お金の少ないうちはBSCを利用することをおすすめします。

 

イーサリアムは今後、手数料(ガス代)が安くなってきてから利用を考えればいいと思います。

 

では今回も最後まで、ありがとうございました。

 

少しでも参考になっていたら、シェアしてくれると嬉しいです。

 

ブックマークやリンクも大歓迎です。

 

ではでは、ばいばい。

 

【無料登録】Binance(バイナンス)の詳細はこちら

 

↓よろしければ、ポチっと

にほんブログ村 投資ブログ ビットコイン投資へ
にほんブログ村

 

 

 

 

最後に、ここまで読んでくれた人にちょこっと宣伝。この度Kindleで本を出版しました。

子どもに伝えたい「18のこと」と題して、わたしがこれまでに学んできた知識や経験をもとに書きました。

 

興味がありましたら、下記の「Kindle Unlimited」からどうぞ。月額980円ですが、初回は「30日間無料です。

 

月に一冊読めば元がとれちゃいます。社会人の勉強時間は一日6分と言われていますから、これでさくっと投資をして差をつけちゃいましょう。

 

【無料体験】Kindle Unlimited(読み放題)の詳細はこちら

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
暗号資産の基礎
\ よかったら、シェアしてください /
\フォロー待ってます/
質素な投資ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました